スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと最終回を・・・

すみません、飛び入りです。
本来であれば、今日の土曜日は、 (アイ)さんが投稿するのでしょうけど、
割り込みで・・・・、失礼します。
隣の住人です。

思えば、2009年ですよ、スタート は・・・。
続きましたねぇ~。
・・・じゃなくて、これからも続きますよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  未分類 (6)
  隣の住人 (295)
  ta (281)
  QCC (56)
  トム (21)
  空の住人 (96)
  Wチョッキン (288)
  プリン (286)
  suusan (54)
  ツッキー (150)
  メッシ (233)
  sonny (147)
  くに (26)
  TT (21)
  そのちゃん (15)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


という歴史というか、実績を踏まえて、また新しいメンバーが加わります。
お楽しみに・・・。

というわけで 『隣の住人』 のブログ投稿は、これで最後になります。
長らく、ご愛読頂きました皆様には、本当に感謝申し上げます。 'm(_。_)m
陰ながら、応援してくださった方がいらっしゃるのですよ。 ホント。
ありがとうございました。
それでは、まったねぇ~!!

益々、このブログが、会社の元気発信の源として機能することを祈ります!

新しくメンバーに加わった、 さん、それでは、どうぞ~っ!!


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

太陽光発電

出張などで、高速道路を通ると、いや、高速以外でも、周辺に太陽光
パネルが設置された場所がずいぶんと増えたなぁ・・・と感じます。
雑木林だったところが開拓され、いつのまにかパネルが立ち並んで
います。

私の住む耕地でも、昨年末に、山間部寄りにあるかなりの広さの土地を
利用した太陽光発電施設を建設したいと、地元建設業者の説明会が行
われ、採択されました。
起伏のある山間地なのですが、まぁ、個々のパネルにしてみれば大した
問題ではなさそうです。

岐阜県のある市では、利用の見込めない市有地を、通常の1割程度の
値段で、太陽光発電目的の企業に貸し出したそうです。
売却を検討したのですが、買い手がつかず、遊休地にしておくだけでも
除草などの維持費がかかるため、賃料の大幅値引きを決めたのだと。

なるほど、遊ばせておいても金が掛かる。それならば有効利用はないか?
市では、土地の年間維持費16万円が浮いて、賃料と施設の固定資産税
が入ってくるため、年間32万円の収入効果だと言います。

一方で、
近くにできる太陽光発電施設の説明会では、自然災害への懸念が話題
に上がりました。
平地の原野であれば心配はないのでしょう。
今までは、鬱蒼と木が生茂る森林だった場所を切り拓き、パネルの建造
物が立ち並ぶわけです。
大雨が降って川が溢れたなどということはなかったし、地盤の緩み、崖崩
れなどもありませんでした。
でも、それは何百年と続いたであろう森の根付きが守ってくれていたから
なのでは? と心配を投げ掛けます。
森林を伐採した後の雨水の流れはどうなってゆくのでしょうか?
業者の話では、地質調査も行い、その辺は織り込み済みだと言います。
さらに、まだその周辺は、大きな木が立ち並ぶ林が囲んでいます。
恐らく災害に結びつく心配はないでしょう。

遊休地の有効利用としての太陽光発電は、まだまだ広がってゆくので
しょうね。


..........................by 隣の住人

初詣


新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

山梨の実家で、穏やかな正月を迎えました。
雲ひとつ無い快晴で、八ヶ岳の雄姿もくっきりと。

     新春の八ヶ岳

反対側には、富士山の頭がちょっとだけ見えました。

     実家から見る富士山の頭・・・

実家近くの山の手に神社があり、久し振りの初詣となりました。
石尊神社という神社です。

     地元、石尊神社

小さな時から馴染んだ遊び場でもありました。
正面の鳥居を潜ると、松並木と石畳が続きます。
緩い傾斜ですが、そうは言っても上り坂、息が荒くなります。
そしてなんと言っても圧巻は、その先に続く急勾配の石段。

     急な石段

何段あるのか、あらためて数えたことがありません。
登りながら数えようとしたこともありますが、途中で挫折しました。
小さい頃は、軽々と駆け上がりもしたように思うのですが、今は、
とんでもありません。
息が荒くなるのと、脚がだるくなるのと・・・。
途中、3回くらい休憩を入れて、息を整える始末です。

     由緒ある石尊の・・・

ハーハー言いながら頂上へ到着。
あまり広くない敷地に、こじんまりした社殿があります。
「大山祇神」と「日本武尊」の二神が祀られているそうですが、
この神社に神主はいません。
何かのお祭や神事は、すべて地元の役回りで執り行われます。

ここまで登ってきたのは、本当に何年振りのことか・・・。
子供の頃には、広いと思った敷地も、ずいぶんと狭く感じ、
高く、大きくそびえていた、2匹の狛犬の石像も小さくなったものだ
と、感慨ひとしおです。

今年は「申年」、年男です。
節目の年を迎え、今年一年の無事を神前で祈りました。


..........................by 隣の住人

新展開


金曜日は、横浜へ出張でした。

朝、車で東京方面に向かう途中で、いつも気になる場所があります。
今日はどうだろう? と。

     目の前に富士山が・・・

靄に包まれた感じで、ボンヤリしていましたが見えてきました。

     朝もやに浮かぶ

富士山・・・。
この見え方で、1日の気分が変わります。
今日はまぁまぁかな。

横浜にある商社さんを訪問しました。
ここのショールームに、当社の製品を展示して頂いています。
印刷機と、レオロジーアナライザ。
今日は、レオロジーアナライザのデモでした。

T社からのお客様を迎えてのデモとプレゼン・・・と聞いていたのですが、
T社を含め、3社の方がお見えになりました。
経済産業省が主催する研究部会のメンバーだということでした。
微細化対応の実装に関する技術調査と、JIS規格の見直しも行う
ということですが、ちょっと大きな話になりそうな雰囲気に、ドキドキ
してしまいました。
実機のデモで、容器に材料を入れる手も震えます。
あ、これは元々から・・・。

装置の大きさも、測定の手順も、
“こんなでいいんだ(操作が簡単という意味で)” と、少し驚いた様子。
測定時間も、そして測定結果も・・・。
・・・ご満足頂けたようでした。
材料を知り尽くした人だから、といった感じです。
もっとこうしたら・・・というアドバイスも頂きました。

専門家に認めて頂けたという思いです。
”JISの中では、・・・” と、いくつか提案も頂き、これから資料を準備
します。
新展開です。


..........................by 隣の住人

37年振り


社会人になって、早37年かな?
今日は、久々に昔の仲間と合流しました。

     久し振りの

本当に、37年振りに顔を合わせるメンバーとは、
“えー!?” とか言って。
変わってないねぇ・・・。
変わったねぇ・・・。
頭が白くなっただけ・・・。
髪の毛が薄くなっただけ・・・。
腹が出たねぇ・・・。
とか、今日までの各自の変遷も語り合って、時間が過ぎました。

連絡を取り合っていたメンバーもいますが、音信不通だったメンバーとは、
昔の話から始まり、今までの環境変化まで、本当に話が尽きません。

それぞれの人生模様。
40年近い間には、それはもう、いろいろなドラマがありますよねぇ。
嬉しいこと、悲しいこと。
まるで、いくつかのテレビドラマを見終わった気分です。
昔の仲間は、恰好なんかつけません。遠慮はありません。
ありのままを語り、思いを共有します。

     めでたい

場所は新宿。自宅へ戻るまでには3時間半以上・・・。
後ろ髪を引かれる思いで、席を立ちました。


..........................by 隣の住人
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。