メンタル

暑い日が続いていますが
八月も終盤を迎え
ひと雨(台風)ごとに、過しやすい陽気になることを
期待している今日この頃です。

1週間ほど前に咳が出はじめたので
夏かぜだろうと簡単に考えていましたが
なかなか治らずにいます。

「夏のかぜは、暑さによる疲れがたまっているから
治るのに時間がかかるよ」と教えてもらいましたが
どうやら本当のことみたいです。

体だけでなく、心の疲れにも注意しないといけません。
最近読んだ記事で気になったのが

「ネガティブな感情は自身の中で連鎖し、
 共に働く・生活する周囲の人にも伝染する。」ということ。

不安を感じても、どうすれば「強気」でいられるのか。
自分なりに考え、取り組もうと思います。

心も体も健康に
がんばれ俺たち!!

連休です。

全社一斉の草刈も終了し
明日から当社もお盆休みに入ります。
今年は、例年に比べ、短めの連休でちょっぴり残念です。

私は、地区の夏祭り、子供の行事への参加と
猛暑の中、逆に疲れがたまってしまいそうですが
年に数回しかない連休ですので
有意義に過ごせればと考えています。
(要は、飲みすぎなければいいだけのことです。)

うれしいことに私達の部署では
休日出勤をしなくて済みそうです。
日々タイトな計画で仕事をお願いしていますが
必死で間に合わせてくれているメンバーに感謝です。

ご先祖様の供養をすると共に
残り少ない夏を楽しみましょう。

がんばれ 俺たち!
忘れるな 水分補給!

心に余裕

先日、久しぶりに「検図作業」(設計実務)を行いました。

この半年間、部品図作成(バラシ作業)のほとんどを
社外の協力企業にお願いしています。

部品図面ひとつにしても、業種・企業により違いがあり
社内設計者と比べると、どうしても多くの手直しが発生してしいます。

そこで、「今後はこうして欲しい」「この部分を修正しました」
を専用のシートに全ユニット分記入して
協力企業にフィードバックするようにしています。
ありがたいことに、出図期限が迫っている中
メンバーはちゃんと運用してくれています。

私もはじめて運用(記入)しましたが・・・・
やっぱり面倒な作業でした。

今後、設計負荷能力を拡大するためには
社外の協力が絶対的に必要であることを
メンバーが理解してくれていて
「ほっといたら毎回同じ修正をしなくちゃいけないですから。」
との声を聞き、とてもうれしく思いました。
みんな素敵!!

今回改めて「大事だな」と感じたのが
「心の余裕」
焦ってばかりの精神状態では、いい仕事なんて出来ません。
かといって、余裕がありすぎるのも問題です。

「あせらず急いで」
自分だけでなく、どうすればメンバーに
「心の余裕」を持ってもらえるのか
これからも考え続けていきます。

がんばれ 俺たち!










「大荒れの申年」ということなのでしょうか。
先日、神奈川県で悲惨な事件が起きてしまいました。
海外では、相変らずテロ行為が頻発しています。

国内外で、偏った思想を持つ一部の人たちの
自分勝手な行いにより
罪のない多くの一般人が命を奪われています。

彼らは、正しいと信じて行動しているのでしょうが
決して許される行為ではありません。

世の中で一番大切なものは「命」だと私は思います。
一度失ってしまったら、再生できないからです。
宗教・哲学的に考えると、異論もあるかと思いますが・・・

後半は良い出来事が多く多く取上げられたらいいですね。
もうすぐオリンピックが開催されます。

ガンバレ 日本!!


こだわり

先日、職場の仲間が超有名ブランドのボールペンを購入した。
本意は定かではないが、今春から職種が変わり
手書き書類を作成する機会が増えたため
いつも使う仕事道具に
こだわりを持ちたかったからではないだろうか。

昨日、出張に同行した営業担当は
一流メーカの高機能ビジネスバックを携えていた。
聞けば、職場の大先輩が愛用しているメーカで
他社製品に比べ、持ち疲れしにくいそうだ。

パソコン カバン 手帳 名刺入れ・・・
仕事に直結する道具というのは
その人の“仕事へのこだわり”が垣間見れるのではないか。


営業職の皆さんは、人と接する(見られる)機会が多く
身だしなみに人一倍気を配らなくてはならないから
大変だな と思ってしまう。

以前に、商品PRに来た若手営業マンが
「ロレ○ックス」の腕時計をしていた。

先輩から「営業であるからには、いい腕時計を身につけろ」
と教えられたらしい。

最近になって、社内の超スゴ腕営業マンにその話をしたところ
「さらにその上になると、足元(革靴)をチェックするんだ」
と教えてくれた。
  クタクタの靴は× (がんばってるアピールにはならない)
  きれいに磨かれたカチッとした靴が○

一流を目指すためには、道具・容姿にもこだわりが必要だ。
私もちょっと贅沢しようかな。と思い始めた。
梅雨明けも間近となり、時期的にちょうどいい。

めざせ! 出来る男!
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード