感謝

6月8日は63歳の誕生日で、定年を迎えました。
継続して勤めさせて頂く中で、普段と変わらずに出社し、
一日が終わろうとしている時、総務に呼ばれ、
私は、事務手続きかと思い、出向いたところ、
上司、多くの仲間の中で、大きな花束と、
とてもありがたい言葉を、掛けていただき、
グッとこみ上げてくるのを感じました。
そして思いもよらない展開に、戸惑うばかりでした。

良き仕事と出会い、良き仲間と出会い、
実り多き15年間を天竜精機で過ごすことができて、
幸せであることを、噛み締めました。

人生の節目に多くの皆さんに、ご好意を頂き、
改めて感謝致します。
ありがとう御座いました。

頂いた素敵な花束を、今日まで支えてくれた妻に、
感謝の気持ちをこめて、手渡しました。
これからも、家族の支えをもとに、
会社の仲間と夢と未来について、
語り合って往きたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

夕方の感動で、気が高ぶっています。

・・・・・by QCC

勉強会

5月21日土曜日に、「第2回クリームはんだ印刷機の勉強会」が、
外部講師を招いて開催され、
営業技術二部とS組立G及び開発Gのメンバーが集まりました。
講師の方は、中国市場を深く調査され、
鋭い分析をしていました。
私はこの勉強会に参加したことで、
今までとは違った理論、考え方を知り、
自分自身豊かになった気持ちで、一日を過ごしました。
また、天竜精機の強みを、今後検討・具体化する中で、
良いアイディアとなるヒントを頂きました。
中国企業と市場を知る上で、必要となる知識を得ることができ、
大変良い勉強会であったと思います。
このような勉強会に、
希望される方は積極的に出席してはどうでしょうか。


・・・・・by QCC

ライフラインの復旧

ライフラインを一刻も早く復旧させようと、
民間の都市ガス業者が全国から集結し、“オールジャパン”態勢の
約3千人が立ち上がった。
そして人海戦術で一軒ごとに、復旧を進めていった。
「お客さんのガスを止めるということは、
ガス業者として断腸の思いがあり、同業の仲間として放っておけない。」
と使命感を語っていた。

道路の復旧にも
「被災地への道路をつなげたい。おれたちがやるんだ」と、
プロが総力を結集して取り組んでいた。

常磐自動車道は3月17日より復旧作業を開始して、
わずか6日後に、ほぼ復元された。

全てではありませんが。
東日本大震災後の、ライフラインの素早い復旧は、
日本人として誇りを感じます。

「道路と、ライフラインを直さない事には、何も始められない。」
という共通の想いが、大きな力を生んだと考えられます。
日本人が一つになれたと、思う出来事でした。

・・・・・By QCC

QCサークルブロック大会

3月23日と24日に、QCサークルブロック大会が開催されました。
23日はZEROサークルが、24日は竹林の道サークルが
優勝しました。おめでとうございます。

ZEROサークルのよかった点
1.テーマ選定で上位方針の意向を受けて、
コストダウンに取り組んだ。
2.TET-16Sが90%も専用機に採用されている点に着眼し、
改善に取り組んだ。
3.活動計画に、QCストーリーの段階毎の担当者名があり、
全員が夫々の責任をもって、活動していた。
4.今回のテーマによって、サークルが大きく成長した。

竹林の道サークルのよかった点
1.外注加工品の受け入れ無検査化を進める為に、
工程能力指数Cp値を活用して解決に向け、
QC7つ道具を駆使して、問題解決に取り組んでいた。
2.解析では、カタヨリCpk値から原因を突き止めていた。
3.過去のデータを調べ、事実を正確に把握していた。
4.発表者が、十二分に練習して本大会に出場した為、
8分15秒というタイムで、制限時間内にしっかり収まっていた。

以上、良かった点を参考にしていただき、チームワークを発揮して
次回の大会の優勝を目指してもらいたいと思います。


・・・・・by QCC

命懸けで頑張る作業員・自衛隊員の方々に、心から敬意

高濃度の放射性物質(放射能)漏れの恐れがある、
東京電力福島第1原発に残って、
復旧作業を続ける180人の作業員。
原発に残って極めて危険な作業を続ける50人が、
16日に一度は退避指示が出たものの、すぐに戻ってきた。
その後、作業員が180人に増えたのだそうだ。

50人の作業員は全身を覆う防護服を着けているとはいえ、
現場の高濃度の放射線量を考えると心もとないものだろう。
命の危険を冒しながらも、さらなる被害拡大を避けるために、
他人の安全のために、危険な環境にとどまり続ける彼らの、
その中には志願者もいる様子です。

『他人の生命安全のためにわが身を危険にさらす
180人の作業員の献身的な精神と勇敢な行動』は、
『偉大な人間性の現れ』なのだと思わずにはいられません。

命懸けで頑張る作業員そして自衛隊・警察・消防の方々に、
心から敬意を表します。

作業員・自衛隊・警察・消防の方々の無事と、
一日も早く現状を打開出来るよう、心より願っております。

・・・・・by QCC
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード