スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕様外

続きを読む

スポンサーサイト

「大荒れの申年」ということなのでしょうか。
先日、神奈川県で悲惨な事件が起きてしまいました。
海外では、相変らずテロ行為が頻発しています。

国内外で、偏った思想を持つ一部の人たちの
自分勝手な行いにより
罪のない多くの一般人が命を奪われています。

彼らは、正しいと信じて行動しているのでしょうが
決して許される行為ではありません。

世の中で一番大切なものは「命」だと私は思います。
一度失ってしまったら、再生できないからです。
宗教・哲学的に考えると、異論もあるかと思いますが・・・

後半は良い出来事が多く多く取上げられたらいいですね。
もうすぐオリンピックが開催されます。

ガンバレ 日本!!


組み合わせの魅力

男性化粧品で有名な「マンダム」
最近は15,800円の枕がヒット商品になっているそうです。
熟睡したいという願望は多くの方が持っていて(私もそうです)布団やマットなどの硬さを調整したり、枕を替えたりするのが対応策。
その中でも枕を替えると熟睡できるという情報を耳にしますので寝心地の良い枕を買い求めている人が多いとか…。
各社様々な枕を売り出している中、マンダムの高額な枕が売れるのはなぜでしょう。
データで枕の実績を提示(一般的な枕より寝つきの時間が平均18%短縮。睡眠時間が平均22%増加)
30日間寝心地安心保証(全額返金保証)
これらはマンダムの枕の優位性を観える化、開発製品のメーカーとしての自信を表に出すことで消費する魅力を感じる。
このことにプラスしたのが「美容」
枕の名称を「美育枕」とし、普通の枕ではなく美容に効果があるという価値も出しての販売戦略です。
これは組み合わせによる販売・開発によるもので過去にもウォークマンの「音楽を持ち歩く」などが有名です。
ちょっと違うかもしれませんがアップルマンゴーもリンゴとマンゴーを掛け合わせたものと聞きました。
南の果物と北の果物の掛け合わせなんて考え付かないものです。
ipodも本来はアップル社のPCで使えればPCとipodも売れると考えるのですが、戦略でwindows系のPCでも使えるようにして一気に売れました。
これらも組み合わせの魅力でしょう。
いずれにしても一つの物事に縛られるのではなく広い視野で物事を見て判断せよ!ってことなのですね。

早い!

北陸地域が梅雨明けしたと言われましたが、
関東甲信越は、まだ梅雨明け宣言が出されておりません。
このままだと、
8月の声を聴いてしまいます。
夏が終わってしまいそう!

今週の土・日は、
とても良い天気でした。
私も、父親とジャガイモの収穫をして、
盛夏に備えました。

草刈りも、早朝なら良いですが、
日中は応えます。

標高700mの我が家でも、
今年は、日中は暑いです。
夏野菜も順調に育っています。

そんな中、一番上にある田んぼで、
『出穂』です。

出穂(7月23日)

昨年よりも、1週間程度早いと思います。
田植えは、遅かったので異常気象なんでしょうね。
今年は、台風の数も少ないですね

会社でも、環境活動で、
CO2の削減に注力していますが、
ちっとやそっとの事では追いつかないくらいの
環境破壊が進んでしまっているのでしょう。

自分に出来ることから、
環境保護に努めて行きたいと思います。

農作物の被害

土曜日、日曜日と田んぼの草刈りに出かけた。
稲は順調に育っている。
稲と同様に野菜もたくさん作っている。
しかし、その野菜すべてが無くなっていた。
今までもとうもろこしなど「むじな」にやられる事が幾度かあった。
その時は食べれる状態になったものだけを食べていた。
しかし今度は様子が違う。小さいものまで全て食べてあった。
トマト、スイカ、メロン、ラズベリーなど小さいものまで食べつくしていた。
一体何が全てのもの食べてしまったのだろう。
そこに、近所に住んでいる人がやってきた。
事情を話すと、最近「さる」が現れるようだ。
近所でも被害があったようだ。
今まではなかった出来事だった。
じゃがいもはどうなっているか確認するとまだ大丈夫だった。
すぐにじゃがいもを掘りおこした。
電気の柵の効果があるかどうかは解らないがとりあえず昼も電気を流しておく事にした。
とりあえず様子を見るが、なんとか対策を立てないといけない。
いいアイディアがあったら教えてください。

洗濯表示もISO

洗濯ものに出すとき気になるのが衣料品についている洗う方法の絵表示・・・ケアラベル。
いつもドライクリーニング表示の物が多いので本当かなと疑いながらクリーニングに出したりしていました。
手洗いマークや陰干しなど覚えきれませんでした。
そのケアラベルが12月1日から刷新されるそうです。
絵表示はなんと現行の22から41に増える!
今のマークでさえ覚えられないでいるのに、どうしよう。。。
洗濯表示の概念も変わるそうです。
今まではメーカーが適切と考えられる洗濯方法を表示していた(これ知らなかった)のが、12月からは洗濯する際の最も厳しい範囲の上限を表示する方法になるようです。
上限を表示するから、あとは自分で考えて洗濯せよということです。
表示の例として基本の5つを紹介されていました。
洗いは「おけ」、漂白は△、乾燥は□、アイロンはアイロン、クリーニングは○
これに様々な追加があり、おけの中に人間の手が描かれていれば手洗い、漂白の表示では酸素系(非塩素系)の漂白剤のみ可という場合を△と斜線で表記など・・・
ゴミの分別で苦労しているのに、今度は洗濯でも苦労しますね。
しばらくは旧ケアラベル(JIS)と新ケアラベル(ISO)が混在して大変です。
時代に取り残されないように変化についていかなければ!

気遣い

3連休の最終日。
気持ちよく晴れ渡りました。
我が家から見える陣馬形山は、私には萌えあがって見えました。

陣馬形山

町のほうを見ても、
暑さが伝わってきました。

中央アルプス

そんな中、
名古屋に進学した娘が連休を利用して
帰省して来ました。高校の時の友達も一緒に泊まりに来て
久しぶりに賑やかい蟹沢家でした。

二人とも、あか抜けて
成長を感じましたが、実感したのは
二人が帰った後、
たたまれた布団の上に、置手紙がありました。
泊まりに来た友達の気遣いですが、
こんなこともさり気無く出来るなんて
成長の証ですね。

お礼

会社でもそうですが、
言われる前に、自分で自主的に行動できる
人でありたいですし、
それを広めて行けたらと思います。

3連休

続きを読む

ここ駒ヶ根に来て20数年経ちますが、初めて宮田の祇園祭とやらに
出かけてきました。
子供たちが行きたいと言いだし、しぶしぶでしたが・・・

出かけてみてびっくりしたのは人が多!!
宮田中の人が居るんじゃねえーっと思えるくらいの人出。賑わいでした。
夜の7時過ぎに出かけましたが、花火、出店と祭りの雰囲気を味わい、
子供たちも満足した様子で帰路につきました。

これから夏本番。各地で夏祭りやイベントが目白押しですね。
子供たちの夏休みも目の前です。
夏だからこその体験もいろいろ経験していってほしいと思います。

私はまさに今、高校野球の甲子園の切符をかけた戦いに注目。
来週末には長野県の代表が決まります。
残念ながら上伊那の高校はすべて負けてしまいましたが
これからベスト16、8、4・・・佳境です。

それが終わると甲子園大会。私の夏は野球とともにあります。
社内でも高校野球好きな面々もいます。

仕事も大事ですがONとOFFの切り替えも大事ですよね。
それぞれの夏を大いに楽しみたいと思います。










こだわり

先日、職場の仲間が超有名ブランドのボールペンを購入した。
本意は定かではないが、今春から職種が変わり
手書き書類を作成する機会が増えたため
いつも使う仕事道具に
こだわりを持ちたかったからではないだろうか。

昨日、出張に同行した営業担当は
一流メーカの高機能ビジネスバックを携えていた。
聞けば、職場の大先輩が愛用しているメーカで
他社製品に比べ、持ち疲れしにくいそうだ。

パソコン カバン 手帳 名刺入れ・・・
仕事に直結する道具というのは
その人の“仕事へのこだわり”が垣間見れるのではないか。


営業職の皆さんは、人と接する(見られる)機会が多く
身だしなみに人一倍気を配らなくてはならないから
大変だな と思ってしまう。

以前に、商品PRに来た若手営業マンが
「ロレ○ックス」の腕時計をしていた。

先輩から「営業であるからには、いい腕時計を身につけろ」
と教えられたらしい。

最近になって、社内の超スゴ腕営業マンにその話をしたところ
「さらにその上になると、足元(革靴)をチェックするんだ」
と教えてくれた。
  クタクタの靴は× (がんばってるアピールにはならない)
  きれいに磨かれたカチッとした靴が○

一流を目指すためには、道具・容姿にもこだわりが必要だ。
私もちょっと贅沢しようかな。と思い始めた。
梅雨明けも間近となり、時期的にちょうどいい。

めざせ! 出来る男!

安全衛生パトロールで得るもの

月曜日に安全衛生委員会が開かれ各部署の危険作業チェックをしました。
危険作業チェックではヒヤリ・ハットが起きないか作業環境を中心に現場の見回りを行い事故を未然に防ぐ活動を行います。
指摘された内容で目立ったのが通路へに物がはみ出している点、ケーブル類が通路を跨いで床を走っている点でした。
物やケーブルに引っかかって転んで怪我をするなど危険が予想されます。
ケーブルに引っかかるという点では、家庭でも危険が潜んでいるそうです。
身近になってきているブラインド類やスクリーン類の紐、カーテンのタッセルの紐状部分で乳幼児の首に絡まる事故が発生しており。
死亡事故につながっているそうです。
今は各メーカーでコードクリップやセーフティジョイントなどで対応するようになったそうですが、まだまだ浸透には時間がかかりそうです。
ヒヤリ・ハットを予知することは会社・自分・家族を守る大切なことです。
安全パトロールで指摘されるだけではなく予知する能力を高めましょう!

早くも暑い!

梅雨も明けきれていませんが、
暑い日が続いています。
今日も、駒ヶ根は、
日中は34度を超える暑さでした。

今年は、台風の発生も少なく、
ようやく1号が先週発生したばかり!
7月に入って長雨が続いたと思えば
猛暑の予感です。

毎朝、
AM7:00頃出勤して
フロアーを掃除機を使って清掃しますが
これだけで汗が噴き出すほど、
暑さが厳しくなっています。
この時期にこの有様ですので、
夏本番になったら、どうなることやらと
思いやられます。

先日の雨上がりの朝、、
我が家のベランダに珍客がありました。
今年初めてのカブトムシ!
子供が居たころは喜んで飼い始めたかも知れませんが、
今回は逃がしてやりました。

初物


暑い夏に向けて
生活のリズムを整えて行きたいと思います。

争い事

世界中、いろいろな国で争い事が起きている。
イスラム国は中東だけでなく、ヨーロッパなどでもテロ活動を行っている。
北朝鮮はミサイルの打ち上げ実験を繰り返し、各国が制裁を行っている。
アメリカも、金正恩を制裁対象に指定したようだ。
中国も南シナ海を埋め立て、領地拡大を行っている。
日本近隣でも尖閣諸島や北方領土の領有権の問題もずっと続いている。
平和な日本で育った私には、なぜそこまで争い事が起こるのかよくわからなかった。

先日、「読む年表、日本の歴史」という本が目につき読んでみた。
学生の頃は日本史、世界史が苦手でほとんど理解していなかった。
どういう時期にどんな事が起こったかを教えてもらったようなのだが
ほとんど覚えていない。その頃も理解する気がなかったのだと思う。
読みだすと、昔習った事が多く出てきた。
「大化の改新」「壬申の乱」「前九年の役」「後三年の役」「文永の役」「長篠の戦」「文禄の役」「関ケ原の戦い」「桜田門外の変」「西南戦争」「北清事変」「第二次大戦」
聞き覚えのある言葉がたくさん出てきたのだが、どういう理由でどういう事態が発生したのかほとんど覚えていない。
歴史とは「中臣鎌足が大化の改新をおこなった」という事を覚えることだと思っていたので事件の名前と実行者の名前を覚えることだと思っていた。
そのため、どんな事件なのか、どういう背景でその事件が発生したのか詳しくわからなかった。
今回本を読んで、今まで発生した事件、そのときの首謀者とその理由など少しわかってきた。
この戦いや役などはすべて争い事なのだ。日本の歴史とは争い事に名前を付けどんな争い事があったのかという事になる。その争い事も、自分の地位、領土を広げるための争いと、皇宮内での権力争いがほとんどだった。
日本をまとめている人の移り変わりが歴史だったのだ。興味深く読ませてもらった。権力争いが前提で、登場人物の思惑も交えながら教えてもらえば中学生でも理解でき覚えることができるのだろうと感じた。
全体の流れを見ると、常に自分がトップになる為の戦いがほとんどになる。その流れは人間の本質なのかもしれない。現在も世界中で起こっている争いや侵略も人の本質なので無くならないのかもしれない。人間が生きている限り争い事はなくならないのだろう。
今日選挙があり日本の政治家の戦いがあった。殺し合いの権力争いではなくよかった。
各国でも殺し合いではなく、話し合い、選挙などの方法での権力争いになってくれるといいのだが。

もうすぐ?かな

今週もまたお客様のもとへ出向いてきました。

納めた機械の稼働率を上げるため。
トラブル時の復旧を早くし、生産に影響を少なくするため。
まだまだ完璧とはいきませんが、完成度も上がってきました。
仕様のタクトにはまだ入っていないため、来週以降も出向かなければなりませんが
お客様もいっぱいいっぱい。
少しでもお客様の満足のいく機械にしなくては・・・
担当者の方もすごく親身になって一緒に問題の解決に奔走してくれています。

あと少しのところまで来ています。
社内でも多くの方に協力してもらっています。感謝です。

今回の案件に関しては反省しなければいけない点が多数あります。
まず、機械の安定稼働をめざし、そのあとしっかり反省会をして
次の仕事、未来の仕事につなげていきたいと思います。

テレビを購入しました。

我が家には3台テレビがあり、内2台はブラウン管です。
周りからは え!? と言われるけれど
テレビの上には物が置けるし、画質にもこだわりがないので
壊れるまで使うつもりでいます。
(さすがに修理してまで・・・とは考えていません。)

2ヶ月ほど前に、私達夫婦の部屋にある
ブラウン管テレビの電源が入りにくくなりました。
だましだまし使っていましたが
1ヶ月前に天寿を全うし永眠されました。

それからの1ヶ月、茶の間のテレビをみんなで観ていましたが
私、息子、父の間でチャンネル争いが頻発し始めたので
家電量販店に液晶テレビを購入に行ってきました。

財務大臣の妻が「ブルーレイレコーダーも買っちゃおう!」
と言い出したため、
ケーブルテレビのSTB(チューナ)との接続について
店員さんに相談したところ、タイプが2種類あり
場合によってはSTBの交換が必要となることが分かりました。

最初に対応してくれた店員さんは、
時代遅れで何もわからない私のために
専門的なことを色々説明してくれましたが
私が、どういった選択をしたらベストなのか。
についてアドバイスが出来なかったため、
あわてて決める必要もないか。と思い
改めて出直すことにしました。

しかし、週末はやらなくてはいけないことが満載で
次に買いに行くとなると、いつになるか分からなかったため
STBの交換(有料?)が必要になるかもしれないけど
とりあえず、レコーダを購入してしまおう。と思い
再度、家電量販店に向かいました。

今度は、別の店員が対応してくれたので
これまでのあれこれを相談したところ
今のSTBに合ったレコーダを購入するよりも
STBを交換して(無料で交換可能なことも教えてくれました。)
高機能なレコーダを購入したほうが安価で済みますよ。
と、私が欲していた情報を全て提供してくれました。
おかげで、当日中に購入を完了し
デジタルライフを満喫できるようになりました。

相手(お客様)が求めていることを正確に理解し
的確な対応・提案することの大切さを実感した出来事でした。

がんばれ アナログ人間!


スマートフォン

ここ数年でスマートフォンが一気に普及し、それに伴いネットワーク環境も大きく様変わりしました。
有線でのネットワークから無線化が進みました。
街中では無料のスポットも増えますますスマートフォンの普及に拍車がかかった感があります。
私はスマートフォンを使用せずフィーチャーフォン…ガラケーを使用しています。
スマートフォンに馴染めずにいます。
さて、スマートフォンで最近問題になっているのが歩きながらの操作で人にぶつかったり、ホームから転落したり事故が増えてきています。
また自撮りでいいポジションを選んでいるうちに転落などの事故も増えてきているそうです。
今は法律で禁止されていますが、運転中の携帯電話やスマートフォンの操作もまだまだ見かけます。
先日は道路で超最徐行してふらふらしている車の後ろについてしまいました。
どうしたのか注視すると案の定、携帯電話で話しながら運転していました。
あまりにふらつくのでクラクションを鳴らし注意を促しましたが、あれでは歩行者に突っ込むのではと危険を感じました。
ちょっとした油断で事故は起きてしまいます。
今は全国安全週間です。
作業現場以外でも自分の行動に注意し携帯電話でのヒヤリ・ハッとも意識して事故の無いよう心掛けましょう。

メール

sonnyです

今日の新聞にメールに関する記事があった
ビジネスメールの作成時間は・・・
平均7分だそうだ
10分以上というか方も32.8%
以外にメール作成には時間がかかっている

そんな調査と並行して
この一年間に仕事のメールで
不快に感じた事がある人が
4割もいるという調査結果が載っていた

具体的には・・・
「文章が曖昧」33.3%
「文章が失礼」31.9%
「文章が攻撃的」26.6%

簡単で都合の良いツールだが
4割の人が不快を感じた事がある
皆さんにも心当たりがあることだろう

遠くにいる人に連絡する
不在の人に伝達する
都合の良いツールではあるが
使い方には気をつけたいものだ

仕事はいえ人と人が関わることで
成り立っている
その事を忘れてはいけない・・・
そう感じた記事であった

頼りになる

7月4日(月)

弊社で装置を納入したお客様を訪問させて頂きました。

その時に、立上げ時の組立のメンバーの行動を
目の当たりにする機会が有りました。

ちょうど、製品が落下してしまう現象が発生して、
『なぜ、そうなってしまうのかを検証していました』
一緒に調整をした外注さんと一緒に
高速ビデオに画像を残して、
二人で、問題ヶ所を洗い出しておりました。

その背中が
とても頼もしく見え、輝いていました。

相談

O君が入社して、加工職場から
組立に移動して、
先輩から、技術を学んで今の彼が居ます。

今回は、
客先で、この時間帯を任されて
調整を進めておりました。
今のOさんは、
問題点、対策方法をきちんと説明出来て、
お客様からも、信頼を頂いております。

私が組立を行っていた時よりは、
要求内容、精度も上がって、
時間が掛かる立ち上げになって来ています。
その点をよく理解して、
Oさんが、次の若いメンバーを育てて行ってくれればと
思います。
経験をいろいろ積んで、
お客様から、指名を受ける調整者になって
ください。

外注設計

年も半分が過ぎました。
前半は予定通りに業績を伸ばしています。
これからの半年をどうやっていくかが課題です。

現在自動機の設計、製作ができる企業探し
協力のお願いをしています。
その中で、2社ほど協力していただけるという企業がありました。
しかし天竜精機のやり方、機械づくりの考え方が違います。
それを理解し、それに合わせた設計が必要になってくるのです。
いままで付き合ってきたお客様の要求内容と
今回のお客様の要求事項では違いが多くあります。
その要求事項に合わせ機械を作らなくてはなりません。

一緒にやってくれる外注設計さんに、天竜精機のルールと考え方
やり方を理解してもらいそれに合わせた設計をしてもらわなければいけません。
現在、それを理解してももらうために設計室で一緒に設計をしてもらっています。
なぜそういうやり方なのか、なぜそうしなければいけないのかを理解してもらい、
いままで積みかさねてきたことも伝えながら
社員と同じ感覚で機械ができるように、考え方を理解してもらっています。
今後、ポイントだけを伝えるだけですべてを理解し
自分の思った機械ができることを目指しています。

今後の天竜精機のありかたを考え進めていきます。

新幹線はやぶさにまた・・・

続きを読む

新幹線はやぶさに乗りました。

現在、JRがシニア世代を対象にしたキャンペーンを行っている。
自分が希望する5日間限定でJR東日本・北海道全線が
26000円で乗り放題!!という大変お得な内容となっている。
梅雨による閑散期対策なのでしょうか。

私の勝手な予測だが、新幹線で北海道・青森まで一気に新幹線で北上し
徐々に南下する。または北海道内を観光し新幹線で帰京する。
この2つのパターンが多いのではないだろうか。

そのため、東北新幹線は常に満席状態。
当日の乗車券購入は非常に困難となっている。

数年に一度しか新幹線を利用しない私が
あろうことか、この時期に2回も新幹線で青森まで出張に行くことになった。
前記のキャンペーンのことなどまったく知らなかったため
「4時間待ち」「立ち乗り」など大変な思いをしてしまった。

私以外にも多くの一般客が苦労したことは、想像するに難くない。

ホテルなど容量が決まっているものに関しては仕方ないが
JRには、一般客の交通手段確保のための
増発・車両増の対応をして欲しかった。

今回の出張移動は散々だったが、おかげで人生初の
「カプセルホテル」を体験できた。
いかがわしいイメージを持っていたが、清潔感があり
利用者のマナーもちゃんとしていた。

ビジネスホテルに比べ安価なので
都会での単身宿泊の際は、選択肢の一つにしても良いと思った。

がんばれサラリーマン!
たのむよJR!
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。