納会(2016)

弊社も、本日で仕事収めとなり、
明日から、年末年始の休みに入ります。

今日は、朝から部署のレイアウト変更や、
大掃除が始まり、昼から全社員で納会が始まりました。

納会(2016)




小野社長から今年1年の振り返りが有り、
社員に対して、ねぎらいの言葉を頂きました。
年初立てた、予算に対しては達成が出来て、
良い年だったと思われます。

昨日は、
お客様の所にお伺いさせて頂き、
今年最後のご挨拶もさせていただきました。
帰りに、富士山のすそのを見ることが出来て、
癒しの気分も味わいました。

富士山(2016 12月)

来年度も、
いい事が沢山ある様に
チャレンジをして行きたいと思います。
皆さん、ご協力有難う御座いました。
スポンサーサイト

Costocoに行ってみました

Costcoへ行ってきました。
娘と母がCostcoに行ってみたいということで一番近い岐阜羽島に行ってきました。
Costcoはご存知の通り会員制のスーパーで会員でないと入場できません。
運転免許証など本人確認できるものがあれば、その場で簡単に会員になれます。
会員制ということもあって会員カードには顔写真が載るのですが、申し込みをしている場でCCDカメラで顔写真を取り込み即顔写真入りのカードが発行されるというスピード感。
コンピュータ技術の進歩を感じました。
さてCostcoへ行ってみての感想ですが大きい!売っているものも大きく俗にいうアメリカンサイズ。
ショッピングカートも大きく、アメリカのドラマや映画に出てくるサイズです。
食品類も大きなサイズで売っていてお得感満載。
これは中途半端に分けることで発生するコストを、大きく分けることでコストアップを押さえ、割安感を持ってもらい大量に買い消費しようとする販売方法です。
母も最初は「あんな大きなカートで買い物するのか?」と不思議に思っていたそうですが、買い物が終わってみると納得したようでした。
単価は安くなっているのですが、量が多いので支出額は大きくなります。
でも単価が安いので得した気分と大量に買った満足感でストレス解消になったようです。
往復の旅費と会員の年会費を考えると安くはないと思うのですが、ダイナミックな買い方ができる体験ができたのと往復ワイワイ話しながら移動する時間はお金では買えないものなので満足しました。
資本主義の本髄を見させていただいた休日でした。

予算会(2017)

昨年よりはじめた、
次期に向けた全社員対象の予算会を今年も行いました。
『予算達成の為、個々の具体策を見えるようにする事と、
 共通認識を行う事で、強いもの作り組織を作る事が狙いです。

今年は、市内のイベント会場で、
9:00~17:00までしっかりと、質疑応答もしっかりと
時間を取って行いました。

社員の考え方も前年とは変化があり、
有意義な時間を過ごす事が出来ました。

結束力は、以前増して強くなったと思います。

18:30からは、
恒例の忘年会です。
新人の出し物あり、
賞品の伝達有りと、盛り上がった忘年会でした。

忘年会2

沢山の料理が出て、
社員一同満足しておりました。



忘年会1

今年の反省を生かして、
来期も成長を続けていきましょう!

忘年会

12月に入り、
忘年会のシーズンです!
先週は、地区の隣組の忘年会、
今週は、営業部の忘年会でした。

ちょうど、立会いで来客が有り、出席出来ないメンバーも
出てしまいましたが、参加出来たメンバーで、
楽しく、語り合いが出来ました。

忘年会(16-12-9)

今年も、1年間元気に仕事が出来た事に
感謝です。
来年も、みんなで 張切って行きましょうね。

年末、クリスマスと忙しくなって来ました。
今回、義妹が名古屋の有名デパートに
スイーッを調達に行って来て、
おすそ分けを貰いました。
かなり高価で、
本人いわく『大人買い』だそうです。
珍しい物を口に出来るのも、
年末ならではです。

お土産
ケースは、
私のお弁当袋に変身です。

年末の締め、来期の計画と忙しい時ですが、
落ち着いて対応して間違いが無いようにしたいですね

今年の締めくくりの恵方参り

2月のブログで恵方参りは南南東だから静岡方面で法多山で厄除け団子の話を書きました。
いつもの年だと夏至にも行くのですが、今年の夏至、秋分は膝痛で断念。
ようやく膝痛も治り、冬至に合わせて早めですが本日行って参りました。
駒ヶ根は朝は氷点下の日もあり冬突入なのですが、静岡は暖かくまだ秋模様です。
道路脇では秋桜がまだ咲いているので驚かされました。
IMG_0805_R (2)
法多山に行っても紅葉が終わりかけで冬のコートを着ていたため参道の長い階段を登り切ったときには汗だくです。
厄除けのお寺さんなので会社で頑張っているみんなのことや自分のことを願掛けしてきました。
毎回、みんなが健康でいられることを願うのですが、願っている自分が不健康だなと感じながら御利益を期待しています。
帰りも坂道、階段を下ったり登ったりで足がガクガク。
日ごろの運動不足も痛感してきましたが、それでもストレス解消にはなったから良しとします。

いつもより早い冬支度

例年、12月中旬くらいになると本格的に冬支度をするのですが、今年は早々に雪が積もったため冬支度の代表ともいえるタイヤ交換が11月中に終えるという、いつもよりかなり早めの冬への対応となっています。
我が家の堀コタツも先月上旬にはセットしコタツに入ったら抜け出せないという恒例の姿が早々とお目見えしています。
さて、この頃はタイヤ交換を自分でやられるかたが少なくなってきました。
我が家でもディーラーに持ち込んで点検と一緒に交換してもらっています。
軽自動車は自分で交換しているのですが、普通車はタイヤが大きくなってきているため持ち上げるまでが大変なのと、ジャッキを充てる部分が分かりにくくなってきているためです。
初めて車を手にしたときはオイル交換やタイヤ交換、ラジエターの水、ブレーキオイルまで自分で交換していました。
しかし今の車はオイル交換のドレンの位置がわからなかったり、エンジンルームにすき間が無かったりでメンテナンスをしようと思わなくなってきています。
高性能で高品質の日本車なので自分でいじらなくても十分安心して乗り回せます(アラーム機能もしっかりしている)
タイヤ交換を自分でやらない言い訳をツラツラと書いてしまった感はありますが、まだ母の車がノーマルタイヤなので冬タイヤに交換しようと思います。
メンテナンスしやすい「ものづくり」を考えながらタイヤ交換してきます。
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード