スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒ヶ根の観光についての話し合いに参加しました

先日、駒ヶ根観光協会の支部長会があり、会議の中では耳慣れない横文字言葉が飛び交っていました。
「ジオパーク」「日本版DMO」などで、「日本版DMO」という言葉は初めて聞きました。
これは、日本の観光は行政、観光業者、地域住民らの立場が分断されている現状があるので、地域全体の観光マネジメントを一本化するためのプラットフォーム組織のことのようです。
いつのころからできた言葉なのかわからないのですが、観光庁ができたあたりからなのでしょうか。
これからの上伊那は「中央アルプスジオパーク」や「三遠南信道」「駒ヶ岳SAや小黒川Pのスマートインター」などで観光開発が進むとおもいます。
今まで市町村がバラバラに進めていた観光についても「日本版DMO」が導入され地域が一体となって同じビジョンに向かっていくのが楽しみです。
自分の未来、会社の未来の話をする機会はあるのですが、こういった地域の未来の話に参加するのも刺激になって良いですね。
スポンサーサイト

改善が進みます!

2016年後半での受注活動が功を奏して、2017年の前半の仕事量が
固まって来ています。
弊社は、装置の組立・仕上げ工程は第3工場で対応しておりましたが、
仕事量が増えて手狭になって来た事も有り、
第一工場のレイアウト変更を行い、環境を整えた後 
最終の組立・仕上げを第1工場で行えるようにします。

レイアウト変更


今週の土曜日にレイアウト変更を行う為の工事が始まります。
昨日から、急がしい時間の合間を使って事前準備が始まりました。
加工機のマシニングセンターも移動されますので、
それなりの規模の移動になります。

お客様のご希望通りに装置の立ち上げが出来るように、
天竜として、最善の環境で取り組めるように
みんなで改善を進めて行きたいと思います。

雪の中の『かさんぼこ』

今シーズン2回目の雪降りでした。
それも、今まで経験の無い『かさんぼこ』当日に!
『かさんぼこ』とは私の地区のどんど焼きの呼び名です。

前日までは、
快晴のよいお天気が続いていましたが、
まさかこの日にみぞれになるとは思いませんでした。

かさんぼこ1


雪の中のかさんぼこも
一味違ってよかったです。
後の、もち焼きは大変でしたが・・・・・・。

かさんぼこ2


翌日の会社では、
腰痛の●池さんが、
寒さに耐えて、除雪をやってくれました。
ありがたい事です。

ゆきかき


こんな時は、みんなで協力して
雪かきを行いたいですね。

本年もよろしくお願い致します

新年早々に体調を崩し初日に休まなくてはならないという失態をしてしまいました。
年初め恒例の達磨の目入れなど楽しみにしていたのですが残念です。
昨年は1ドル118円でスタートし円高傾向に一時は向かいましたが終わってみれば同じくらいの為替レートで落ち着いた一年でした。
さて今年は、どんな年になるのでしょうか。
トレーダーではないので気楽に無責任に予想してみますが、円安は進み株価も上昇ってとこでしょうか。
この予想で自分の401Kのコースをいじってみることにします。
さて、毎年今年の一文字を新年に発表することになっていますが、今年は一文字に拘らず4文字までOKとなりました。
私の今年の文字は「心身健康」です。
年初めに体調を崩したせいもあるのですが、前から決めていた言葉でもあります。
初詣にはこの文字の入ったお守りもいただいてきたのですが…
とりあえず悪いと分かったところはキッチリ治し元気に一年過ごします。
二十五歳を超えたら成長期も過ぎて自分の身体の部品は消耗品となります。
長持ちさせて上手に使っていきましょう。

初詣

今年も宜しくお願い致します。
弊社は、今日まで年始休業。
明日が、仕事始めです。

長いようで、あっと言う間の8連休でしたが、
充実した休みを過ごす事が出来ました。

明日からのスタートの為、
出社しましたが、
急発進よりは、暖気運転も必要でしょうか。

1月2日に諏訪大社に家族で初詣に行って来ました。

初詣1

大勢の参拝客で、諏訪インターを降りてから、
1時間以上の駐車場待ちが有り、退屈でしたが、
箱根の大学駅伝を聞きながら、何とか待つことが出来ました。

初詣2

今年は、穏やかな新年で、
過ごしやすい日が続いて、
いい年明けとなりました。

<御柱

御柱が昨年有り、柱の周りには、大勢の参拝客が押しかけており、
知名度の高さが伺われます。



おみくじは、なんと大吉で
今年の運勢は良さそうなので一安心です。
持ち帰って来ました。
今年は、新たにいろいろな事にチャレンジして行きたいと思います。

おみくじ

今年1年、みんなで力を合わせて、
天竜精機を更に盛り上げて行きましょう。
がんばろう!
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。