FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近思うこと・・・

最近感じること・・・会話をしていて「あれ」や「それ」が多くなってきたような気がします。
これって「ボケが始まったかな」って心配になることがあります(私だけでしょうか)
「ボケ」って何でしょう。調べてみました。
「ボケ」というのは俗語だそうで医学的な定義は無いようです。
もの忘れや認知症、老人性うつ病などの症状のことを言い、原因は単純な老化だったり、脳の病気だったり様々あるそうです。

これらは75歳くらいから始まることが多く単純な老化の場合の有効なボケ予防はなんといっても正しい食生活と適度な運動が必要。
これは、内臓や血液を健康に保つことで脳へのダメージを抑えることができるからだそうです。
また、学習時間が少なかった人は認知症になりやすいというデータもあり、つまり語学や資格の勉強を始めるなどして脳に刺激を与えることが有効らしいです」
「もの忘れ外来」の杉谷雅人先生がおっしゃっておられるので確かでしょう。
そう言われてみれば、会社に勤めているときは運動や自己啓発などで体と脳を使っていましたが、辞めたとたんに「ボケ」てしまわれた
と言う話しを耳にします。
日頃、本や新聞を読めとか運動をしろなど言われますが、これらは自分のボケ予防にもつながっているのですね。

さて、そんな「ボケ」の初期サインは次の通りです。
□食事の用意に時間がかかる
□家電の操作ができない
□趣味や習い事に興味を示さなくなる
□ニュースに関心を持たなくなる

周りの方にボケを感じられるような方がおられた場合は、速やかに病院に行くのが良いそうです。
う~ん、思い当たる節があるような・・・
さぁ運動しよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。