FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度初め


春爛漫。
本当に日本は、桜の国ですねぇ。 いや、桜は日本の花ですね。

     桜さくら

先週の日曜日、家の近くの桜です。薄曇りの中でしたが、暖かく、
桜は、ほぼ満開でした。

     桜花びら

今日は、花びらが散りかけているところがありましたから、
今度の週末には、もうほとんど散ってしまうのでしょうね。
南北に長い日本列島ですが、桜前線は、駆け足で日本の真ん中を
通り過ぎて行きました。

そんな春真っ盛りの昨夜、町主催の「区長・耕地総代・自治会長会」という
会合がありました。
本年度、耕地総代を務めることになり、4月5日に続き、2つ目の会合です。
年度初めということで集中的に、今月は、あと5回の会合が控えています。
会合では、町の事業、および予算についての説明がありました。
総額 75億3千万規模の予算が組まれていました。
総務課、住民税務課・・・・などと、9つの課から、受け持つ事業と予算に
ついて説明がありました。
各課とも、たくさんの資料を基に説明する(読み上げる)のですが、
あちらの資料の何ページ、こちらの資料の何ページ、という具合で、
あちこちにまたがった資料に、付いて行くだけでも大変でした。
あっという間に、約3時間ほどが過ぎ、閉会になりました。

初めてのことで、分からないことがたくさんあります。
昨年度の総代さんが、「分からないことがあったら、協力するで・・・」
と言ってくれました。
何人かの耕地総代経験者の皆さんから、「大丈夫だから。」と言って
頂いたのですが、何が大丈夫なのだろう?と疑いつつ、騙されて
役を押し付けられたような気持ちが、頭の片隅に、ほんの少しですが
残っているという始末です。
25日には、年度初めの耕地総会があります。
さて、どんなことになるのやら・・・。
踏ん張っていきたいと思います。

..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。