

教育の場

私の娘は、現在中学校で吹奏楽部に入っている。
先日、長野県吹奏楽コンクール中学生の部南信地区大会があった。
30もの中学校が参加し、10分から15分単位で演奏が行われたようだ。
演奏がない時に会場係をやる事になったようで
会場係の心得というプリントを持って来た。

会場係の仕事は、ホールのすべての入口のところにいて
演奏中に人を入れない、演奏ごとにドアを開ける等の仕事をします。
皆さんがきちんとドアを閉めないと次の演奏が始められないなど
全体の進行にもかかわる大切な仕事です。
次のことを良く心にとどめて、本番、コンクール全体が成功
するように丁寧に仕事をしてください。
と書いてあった。その下に
持ち場で本などを読んだり、書き物をしたりしてはいけない。
持ち場を絶対に離れない。
仕事の事以外で、同じ持ち場の人と雑談をしない。
演奏中は暇になる時がありますが、イスに座って
できるだけ良い姿勢でいましょう。
お客様が来たら誰であろうと挨拶をする事。
朝はおはようございます。昼はこんにちは。
とありました。
これも教育の場であり、しっかりした指導をしているなと感じました。
その下に
演奏が始まったら、どんなに人が込んでいてもすぐドアを閉める。
大人の人が文句を言うことがありますが、黙って耐える。
演奏中は絶対に人を入れない。
大人の人がいろいろ言って入ろうとする事がありますが
「演奏の妨げになります」と言ってきっぱりと断って下さい。
演奏が終わったらすぐドアを開けて人の入れ替えをする。
大人の人達は自分の子供の演奏が終わったら帰ります。
反対に自分の子供の演奏が近付くとドアのそばに集まってきます。
素早く入れ替えできるように工夫してください。
困った事が起きたら、できるだけ上級生が過去の経験から判断して
乗り切って下さい。
どうしても生徒だけで解決できない事が起こったら
**先生に相談して下さい。
という内容があった。
大人って、身勝手だと思われているんだな―と感じた。
実際、今までにこういう事は良く起こっていて
一人ひとりの判断で乗り切ってきたのだと思う。
既然とした態度で対応し、困ったら状況に応じ
自分で判断し、職務を遂行するように指導している。
世の中の事を理解し、経験し、それに対応できる力を見に付ける。
全てが教育の場となり成長していくのだと感じ先生達に感謝したい。

コメントの投稿

非公開コメント

これ本当なんです!本当におどろきでした!

少しだけでもいいので、時間をください。
給料が少なく、生活が豊かになりませんでした。
私の人生は、ある方法で、がらりと変わりました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
