スポンサーサイト


県知事選挙

8月10日は、長野県知事選挙の日です。
選挙戦は、静かに進行している様子です。
現役1人を含む、3人が立候補している県知事選挙ですが、
4年前に行なわれた知事選挙では、新人3人による激戦にもかかわらず、
過去最低だった投票率 52.7%を上回れるかどうか注目されています。

ところで、投票所には、受付から始まり、投票を監視する人たちがぞろぞろと
座っているのを今まで見てきました。
1日中大変だなぁと他人事に思っていましたが、遂に・・・。
『投票管理者職務代理者』なるものに選任された・・・という通知を受けました。

     通知書

 「投票管理者に事故があったり、欠けたときに代わって、その仕事を
  する者であり、投票管理者の職についたときの内容は、投票管理者
  とまったく同じである。」
と書かれていました。
通知書には、投票管理者の仕事がつらつらと書かれていましたが、
それなりの責任を負った大事な仕事なのだと認識しました。
恐らく、朝7時から夜8時まで、あんなふうにずっと座ったままなんだろうな
と少々複雑な気持ちです。

知事選は県政の明日を決める大事な選挙であり、県民一人一人にとって
身近な選択の機会。投票所に足を運んで、大切な一票を投じてほしい。

思いは同じです。
投票所で、皆さんのお越しをお待ちしています。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
