スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部署紹介

今日、天竜精機に大勢のお客様が来社された。
お客さまがくるとだいたい部署紹介をする。
今回も各グループの担当者が部署の紹介をしてくれた。
人前で話をする事が苦手なメンバーも多いのだが
全員ローテーションでやってもらっている。
これはいろいろな意味を持っている。
自分の部署を知り、誇りを持って話してもらいたいという想いもある。
年の初めに各部署でスローガンを決めた。
自分達で今年は何を目指すのか、
その為に、具体的に何やって実現させていくのかを決めた。
しかし、決めただけで実行に移らない事もある。
又、数人で実行し少しずつ効果を出しているのだが
他の人はどんな事をやっているのか知らない人もいる。
目標を決めたのだが、今どういう状況にあるかも知らない。
半年もすると、グループの目標自体も忘れてしまっている場合もある。
そこで一人ずつ、スローガンはどんな事を決めたのか話してもらう。
どういう背景で決めたのか、
そして、具体的に何をしているのか、
その結果、現在どういう状況なのか、
今後どうしていきたのか。
解からない人は、流れづくり担当に聞く様になり
現状を把握できるようになる。
そして最後に自分は何をやっているかを話してもらう。
そうする事で、グループの方向性も再度理解し
これから何をやったらいいかが自分自身でわかる。

環境目標も決めるのだが、年初に発表してもすぐ忘れてしまう。
この場を借り環境目標達成の為に何をしているかも発表してもらう。

本番前にはリハーサルを行う。自分で原稿を作って来てもらい
話しを聞く中で、スローガンの理解度、目的は何だったのか
具体的にグループとして何を取り組んでいるのかを確認し
いろいろ聞く中で再認識してもらう。
そして自身を持って話をしてもらうようにしている。
こういう目的で月に2,3回行っている。

今日も各グループの担当者に実施してもらった。
話しがにがてな人もその人なりに一生懸命発表してくれた。
グループが何に向かって進んでいるのかが再認識できたと思う。
人前で話しをする事がとても苦手でいつも嫌がっているメンバーもいるが
今日、自分の取り組みについてお客様から、
「そこまで言える人は少ない」と褒めてもらった。
こんな事も励みにしてもらい、自分の事を、
自信を持って伝えて行ってもらいたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。