スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康が一番

「メタボ」という言葉が耳慣れてからすでに5年以上経ちました。
秋の定期健康診断ではどんな結果が出るのか…今年はメタボ対象者は産業医の講話をいただけると言うありがたくない特典付。
先日のお盆休暇中はお新盆で回ったり、お盆明けにはお葬式があったりと運動の割に飲食の度合いが多く、メタボ+αになってしまいました。
そうなると気になってくるのダイエット用品!
たとえば「内臓脂肪を燃焼する○○」というコマーシャルが気になったり、「脂肪の吸収を抑える」なんていう清涼飲料が気になったり、
「簡単ダイエット」なんてスパムメールまでも気になったり・・・。
メダボ対策市場への協力をしてしまいそうな自分が怖いです。

そもそもダイエットの薬の中身は昔から販売されている漢方薬が名前を変えて登場していると聞いたことがあります。
確かに成分名を確認すると聞いたことあるような生薬から構成されています(つい誘惑に負けて買ってしまいました)
効能としては皮下脂肪については記述されているようですが、メタボで一番問題となっている内臓脂肪についてはあまりうたわれていないようです。

先日の産業医によるコレステロールについての講話でも話されていましたが、一番大切なのは「運動」だそうです。
そのなかでもお金をかけずにできる運動は「歩くこと」
効果はすぐには出ないけど、コツコツと積み重ねていくのが大切。。。

うーん、やっぱり急いては事を仕損じるんですね。
メタボ対策市場への貢献はあまりしないように、健康を考えていきます。

明日は会社で献血が行われます…血液検査の結果も気になるところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。