スポンサーサイト


謝謝

中国へ来ています。
11日間の出張で、久し振りの長丁場です。

今日の出来事。
治具を使って、機械の精度測定を行おうとしていました。
日本での準備で、使えるかどうか確認してきました。
それでも、この作業は、どう見積もっても2日以上は掛かるだろうと予想して、
覚悟して来たのです。

前の作業を早く切り上げないとマズイなぁ、と思いながらも、中国スタッフとの
作業は、容易ではありません。
当然、言葉が通じませんので、商社には通訳の方をお願いしてありました。
ところが、通訳の方が体調を悪くして昨日はお休み・・・。
万事休す・・・。
結局、昨日は、予定していた作業に取り掛かれないという結果になって
しまいました。

今日は、商社の社長さんが同行。
先の通訳の方は、まだ大学を出たばかりの初心者でしたので、専門用語も
ままならず、本当に進みが悪かったのです。
しかし、この社長さんは、日本語が堪能ですし、機械も詳しいので、遅れを
取り戻せるぞ、と安心して現地入りしました。

手作業で全部やったら、2日以上掛かる・・・。
測定するデータ量を減らして、夜中遅くなっても今日中に終わらせなければ
ならない、という使命感に燃えながらも、焦るばかりです。
プログラムを作って、自動的にできれば早いのですが・・・と漏らしました。
そんな時、たまたま居合わせたソフト外注さんに、社長さんが交渉してくれ
ました。
すると、その担当者は、あっさりと “いいですよ。 できますよ。”
(と、言ったのだと思う。)
てなことで、早速説明して(通訳)、プログラム作りに取り掛かりました。

待つこと1時間ちょっと・・・。
見事、プログラムが完成しました。
装置をよく解っている担当者だからこその技であると感服しました。
少し手直しをして、ついでに追加のリクエストをして・・・。

2日以上は掛かるだろうと思っていた測定作業が、2時間程度で終わる
ことができました。
恐るべし中国人プログラマー。
日本もうかうかしていられないぞ、と思いながら、
謝謝、謝謝の連発でした。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
