スポンサーサイト


単身赴任哀歌

5月に娘が入籍となりお相手のご家族とでホテルで会食となったのだが、お互いの家族の紹介をということになり、娘がどんな風に僕を紹介するのかと思っていたところ、「単身赴任、単身赴任で頑張って私たち家族を支えてくれた父です。」ということだった。「ウーン、そんなに頑張って単身赴任してきたわけじゃないんだけど、まあ、感謝されてるんだからいいか。」と思って聞いたよ。その時、隣にいた女房は「そんなんじゃなくて、好きな仕事になるとどこへでも飛んで行っちゃうのよ。」と思っていたに違いないけどね。

  駒ヶ根での単身赴任生活も二年半が過ぎた。昔の同僚からは「大変だねぇ。」とか「よく決断したねぇ。」などと言われるんだけれど、本人は面白い仕事ができるんであればどこへでもという感じだね。となると女房の言うとおりか。今インドの首相が来日中だけれど、インドに行っちゃうかと考えた時期もあったからね。これからはインドだ。中国ほど日本企業は進出していないし、先んじてインドビジネスのノウハウを仕入れれば面白い展開が待っているんじゃないか、なんてね。いつかインドに行ってみたいね。

  駒ヶ根で生活していると、社員の皆さんの普段見れない一面を見る時があるね。先日、スーパーで出会ったNさんはお子さん連れ。「そうか彼女はお母さんだったんだよね。」と改めて感じいってしまったよ。若手社員のK君とかM君が買い物をしている姿を見かけると、「ちゃんとしたものを食えよ。」と買い物カゴに目をやってつい余計なことを考えたくなるね。僕自身も駒ヶ根の単身生活で4kgも太ってしまった。甘いものが大好きな僕としては、すぐに「甘いものの食べ過ぎよ!」とチェックを入れてくる女房のいない単身赴任生活は天国だと思ったのだけれど、最近はありがたみを感じることの方が多いかな。

 去年の健康診断でイエローカードを出されて以来、改善計画実行中の僕でありますが、計画は最終段階で目標達成まであと500g。3.5kg絞って、腰周りもすっきり。一番大好きな果物や果物ジュースは相変わらず食べて飲んでの減量なので全然自然体なんだよね。菓子類はやめて、あとは寝る前10分程度のストレッチとスクワットだけという簡単なダイエット法でこれだけ減量できれば良しでしょう。(二階の女性の皆さんからの菓子の誘惑を断ち切るのは大変です。)

 こうして最近、妻からの信頼を再び勝ち取った私は、自信を持って週末帰宅することが出来るのです。夫婦円満のためには不断の努力が必要だということだね。以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
