スポンサーサイト


□+□=□

sonnyです。

1日の全体朝礼で□+□=□の話を経営品質向上研究会メンバーで発表をしました。
さて、皆さんどれ位覚えていますか?

□+□=□
これは経営の考え方だと説明しました。
具体的には
現状把握+手段方法=ありたい姿 でしたね。
そしてこれを考える順番が大事だというお話をしました。
始めにありたい姿を決める。
そして次は現状把握
それから手段方法
富士山の頂上に立つの話し・・・覚えていますか?

2+3=□
これは現状が分っている・・・そしてやり方も決まっている。
だから出せる答えは1つ 固定的なものです。

□+□=5
これはありたい姿は決まっている
現状を把握して、手段方法を決めて実行していけば・・・
ありたい姿に段々と近づいていきます。
ん~これでいいじゃん・・・って思われがちですが・・・
世の中は変化していきます。ありたい姿がいつも5でいいでしょうか?
私の例で考えると・・・
学生時分・・・自分の部屋にテレビがほしかった。
おじいちゃんのお下がりで14インチのテレビを手に入れましたが・・・
働き始めると・・・もっと大きなテレビがほしくなる。
当時出始めたハイビジョンテレビを夏のボーナス全額つぎ込んで買いました。
が・・・世の中は段々と液晶テレビの時代へ
ここは何とか古いブラウン管のハイビジョンテレビで我慢したものの・・・
いよいよ地上波デジタルの時代到来
どうせ買うならそこそこ大き目がほしいと42インチを購入。
こんな感じで、消費者の・・・世の中の要求は変化していきます。
□+□=5 答えの5が何時までもブラウン管テレビだったら、企業は存続できませんね。

話は朝礼に戻って・・・
そして
□+□=□は自分達の普段の仕事にも同様に言える事だと話が続きましたね。
そこでは職場のスローガンの話がありましたが・・・
ありたい姿を決めて・・・現状を把握をして・・・手段方法を決めた筈なのですが
何時からか手段方法ばかりに捕らわれて・・・目指す姿を見失ってしまったり
現状をしっかり把握できていないまま・・・やり方ばかりに固執してしまったり
って事はないですか?そんな投げかけでした。
正直言って・・・私自身にとっても耳の痛い内容でした。

簡単にありたい姿になんてなれるはずはなく・・・
現状把握をして手段方法を決めたら実行しを繰返し・・・
1歩1歩ありたい姿に向かって進む。
世の中の変化とありたい姿をを見比べて修正をかけながら・・・
という地道な歩みが必要なのでしょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
