スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断

今年度、分館の主事をやっている。
分館の行事は5月頃から毎月色々行っている。
9月7日(日曜日)に最大のイベントである運動会が行われた。

お盆明けからグランド整備を行って来た。
南割いきいき交流センターの横にあるグランドで行う予定でいた。
一年間はそのままにしてほとんど使用していないので
草がすごい状況になっていた。
まず草を刈り、トラクターで上部をかいた。
その後、草の根と石拾いを行った。
分館員15名ぐらいで行ったが半日もくもくと実施した。
次の週にローラーをかけ、平らにした。
しかし、ずっと雨が続いていたので半分はどろどろだった。
半分整地し、残りは運動会の前日に行う事にした。
しかし、週末また雨がふりそうなので夕方心配になり様子を見にいった。
地面は乾いていてしっかりしていた、
聞いてみると、区長、副区長、分館長の3人で砂を入れ整地したそうだ。
これでなんとか運動会ができそうだった。
前日も天気が良く最終のグランド整備を行い、ラインを引き、器具の準備をした。

運動会当日、5時30分にグランドに集合した。昨日雨が降り、グランドに水がたまっていた。
雨も少し振っていた。これでは実施できそうもない。
天気予報では徐々に雨はあがるという事だった。
7時に分館員全員に集合してもらい、
タオルなどで水を吸いたまった水の処理を行う事にした。
砂もトラック一杯用意してもらった。
7時30分ごろになり、雨が強くなってきた。
いままで吸い上げた所に又水がたまってしまった。
雨天の時の為、小学校の体育館を用意してあったので
グランドでできなければ体育館で行う事もできた。
8時頃まで降り続いていた。
地域の人達も少しずつ集まって来た。
遅くても9時にはスタートしたい。
体育館に器具を移動し、準備するには1時間はかかる。
グランドで実施するにしても再度水を取り除き
砂を入れ整地しないといけない。
今、この場で、どこでやるか判断しなければならなかった。
区長、副区長、分館長、私の4人で相談した。
何日もかけてグランドを作って来たんだから
なんとかここでやろうという事になった。
すぐ水を取り、砂を入れる作業を行う事にした。
すこしずつ雨もやんできた。
まわりにいた人達も砂を運んだり、整地するのを手伝ってくれた。
15分ぐらいでグランドが完成した。
ページング放送を行い、グランドで実施する事を伝え
8時40分にはスタートできた。
その頃には雨もやみ競技が始まった。
10時頃には天気も良くなり、皆で楽しく競技する事ができた。
関係者で幾度となく、ここでやろうと決断して良かったと話し合った。

いろいろな場面で決断しないといけない事がある。
だいたい迷う物であるが、
その判断基準として関係者が後悔しない方向
(今までの苦労が報われる形)
参加者がより楽しめる方向で
判断していかないといけないと感じた。
今回の決断は正解だった。よかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。