スポンサーサイト


成長と自信を共有する研修会2014

今日は全社員研修会を駒ヶ根文化センターで行いました。
毎年恒例となった研修会で社員だけでなくお客様も一緒に参加していただく公開型で今年で8回目となりました。
2014091302490000.jpg

昨日の夜も発表原稿の修正をしたり、今日の午前中も最後の最後まで見直しをしたりと自分たちのやってきたことをしっかり発表できるよう準備をし臨んだ研修会。
例年はプロジェクト活動を中心に発表してきますが、今年はそれぞれ自分たちで決めた部門ごとのスローガンに対して活動している様子を発表しました。
部門の活動とプロジェクト活動が別々のものではないと感じ、スローガンに対して「自分たちが何を実行してきているのか」を皆で共有し次の活動につなげていく場となりました。

研修会の前半は各部門の発表。後半はグループワークです。
今年のテーマは「理想の先輩」
自分の理想の先輩を語り、理想の先輩の姿をKJ法で導き出すというワークでした。
2014091302500000.jpg

身近な先輩を挙げ具体的な行動を語っていただいたり、入社当時にお世話になった今は退職されている先輩の話を熱く語っていただいたりと様々な話を伺えました。
このグループワークではお客様も一緒に参加していただき、一緒に熱く語っていただけました。
私の参加したチームではグループワーク終了時にはお客様が同僚のような錯覚が生まれるぐらい一体感のある時間でした。

「理想の先輩」は今の自分・未来の自分像になるので楽しいテーマでした。
私たちのチームでは「叱ってくれる(成長)、気配り、広い視野、自信、行動力」などが挙げられていました。
「褒めてくれる」とか「認めてくれる」という言葉が無かったのでメンバーに聞いてみたところ「忘れてた」ということでした。
でも求めるものとしては優先順位が低いのかもしれませんね。
このグループワークは、あっと言う間に時間が経過し終了してしまいました。
まじめに語り合うと時間を忘れてしまいますね。
愚痴やボヤキを聞かされる時間ではなく前向きな言葉が連続する素晴らしい時間をすごしました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
