スポンサーサイト


作っちゃいました

sonnyです。

今日は会社の仲間とあるものを作りました。
柵です。
20140927_121530.jpg

雨水がたまる中間槽に柵を作りました。
そして2匹のフナ金投入・・・
元気に泳いでいます。
20140927_121546.jpg

なんでこんなものを作ったのか・・・と言うと
8月に行われたエコアックションの監査の時、中間槽の点検不備を指摘されたのがきっかけです。
金属製の大きなフタがしてあり、私もこんなところに中間槽があることを知らなかったのですが
河川への化学物質の流出が無いように日々点検しないといけないのです。

ここへ流れ込む水は基本雨水・・・点検するする必要も無いのですが・・・
1箇所だけ第三工場の排水が流れ込んでいます。
どういう経緯でこうなったのか?ですが
それさえ防げれば基本雨水・・・工場の庭に油なんか溢せば雨とともに流れ込む事はありますが
中間槽ですし最終槽はしっかり点検できています。

第3工場でも本当に極わずか部品を洗う事があるようですが、河川に排水するんじゃなくて下水道に流した方が
しっかり処理が出来るじゃないかっと考えそのように変更してもらいました。

これで中間槽には完全に雨水のみ・・・万が一に備え魚を泳がせとけば異変もすぐに分かるはす。
重い大きなフタをしてあっては1人で確認も出来ませんから・・・
誰かが落ちては大変です。そこで柵を設置したというわけです。

何人かに話をすると「それ良いじゃん」って言ってくれる方が6、7人いたので
許可をもらって本日、仲間とともに工事を行いました。
20140927_104810.jpg

花壇を作ったとき・・・何か仲間と協力して出来る事は無いのかっと考えた答えだったのですが
この柵のそのひとつになるのかも
仕事では特別な知識や経験がないとなかなか協力しようと思っても出来無い事が多いのですが
このての事なら賛同してくれる仲間と協力して出来ますからね。

この輪がどんどん広がって仕事に直結する部分でも、もっともっと協力し合える仲間が増えていくんじゃないか?
そんな期待をしながら・・・
次は何をやろうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
