スポンサーサイト


変化を楽しむ

  昨日の全体朝礼はみんなびっくりだっただろうね。当社にとっては大きな変節の時を迎えるわけだけれど、みんなで変化を楽しみながら更なる成長を続けて行きたいね。全体朝礼の後、みんながどう感じたんだろうと思って10数人の社員の皆さんに話を聞いてみたんだけれど、様々な感想だったね。

 「こんなにいきなりでなく、前振りが欲しかった。」というのはもっともな感想だね。「いきなり外から落下傘で上に降りてくるというのは、素直な感情としてなかなか受け入れられない。」というのもそうだろうね。それから、「こんなに頭が重くなっちゃって、俺たちの生活に影響はないのか。」という意見もあったね。でも、「これからどう当社が変わっていくのか楽しみだ。」いうポジティブな話も多かったよ。今までみんなで積上げてきた当社の組織風土を大事に変えないようにしながら・・・というのが大事だね。

 全体朝礼では、テレビ東京の取材クルーも入って尚更びっくりしただろうけれど、先方のディレクターと立ち話をした際に彼がこんなことを言ってたよ。「私は今まで何百社と取材をして来たんですけど、御社の社員の方はすごいですね。テレビインタビューというとまずはなかなか受けてもらえないし、やっと受けてもらえたとしても全然言葉が出てこないのが普通なんですよね。でも、ここの社員さんはカメラの前でも平気で自分の考えをスラスラと言えるんだから驚いちゃいましたよ。こんな会社初めてですよ!」ってね。

 「それは部署説明だとか、オフサイトミーティングなどの場を通じて、人前で話をする訓練を積んで来た成果だね。」とディレクターと二人で納得し合ったんだけれど、みんなはそれだけ変化し、成長して来たんだということだね。みんなを褒めてもらって僕も誇らしくて嬉しかったなぁ。

 僕らを取り巻く環境は僕らの意思に関係なくどんどん変わっていて、僕ら自身にも変化を否応なく迫ってくるんだけれど、それをどう感じて受け止めるかで結果は随分違ったものになってしまうよね。みんなで変化を楽しみながら自分たち自身でそれを主体的に活用していきたいね。以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
