スポンサーサイト


将来を考えて!

10月22日(水)

今日も雨が降って、肌寒いここ信州です。

月曜日には早朝の気温が8℃まで下がって
何を着ようかと迷ってしまうほど、
一気に、気温が下がってきました。

そんな中ですが、
秋の代名詞の『コスモス』が咲く中、

コスモス

我家の庭には、
『さつき』の花がいくつか
花びらを咲かせています。

さつき2

さつき1

季節はずれも良い所ですが、
ちょうど、5、6月と気候が一緒なのか
可憐な花がいくつも咲いていました。

今日の日経新聞に出ていた記事で、
アジアの三輪自動車の販売が
苦戦している記事が有りました。
騒音、排ガスなどの環境問題も有りますが、
時代の波に飲まれそうになっています。

新聞記事

日本でも、私の幼い頃(40年くらい前)に三輪自動車がまだ有り、
山から木を切りだして、
運搬するのに使っていました。
4輪車に比べて安定性に欠けるように
思いましたが、
実は小回りが利いて
山道には向いている車です。

アジアでも、
最近車の数が増えて、渋滞が深刻化していますが、
この3輪車は、幅も狭く、
利用価値は
まだまだ有りそうですしたが、
利用価値が少なくなってしまっているようです。

日本の4輪の軽自動車が
幅の狭い事を売りにして
この3輪車のシェアを奪って行く構図が
有りそうな気がします。

車も、
高級車やハイブリット車だけではなく、
既存の技術で、
市場を見つけて入り込んで行ける所が
有りそうな、予感を感じる記事でした。

弊社の機械作りも、
新しい技術は取り入れて、
繰り返し使って、
完成度を高める所はしっかりと使い込んで行く部分を
明確にして行く必要も有りそうです。

みんなで、
アンテナを立てて、変われる所は、
変化して行きましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
