スポンサーサイト


タイ出張に行ってきました。

先週からタイに出張にいっていて、
昨日の24時に飛行機に乗り、朝空港に到着し、
今日の昼にこちらに戻ってきました。
出発時には朝、晩寒くなって来ていましたが、
タイはとても暑く、湿気も多く外を歩いているだけで
汗びっしょりになってしまいます。
まだ雨季のようで一日一回は雨が降っていました。
工場内は冷房が効いているので
外から入ってくれば涼しいと感じるのですが
中で作業をしていれば汗がでてくるくらいでした。
最初は、暑かったり寒かったり体が慣れるのに時間がかかりました。
事前にタイの機構や状況を確認しておけばよかったのですが、
殆んど、なにも知らずに出掛けた為、
作業着とズボンは一着しかもっていきませんでした。
一週間もいれば汗でぐちゃぐちゃになってしまいます。
休日もなかった為、一日かけての洗濯もできない状況でした。
朝は冷たく気持悪く、最後までしょうがないのかと諦めていたのですが、
今週の月曜日に来たメンバーから「作業着とズボンを貸してあげるよ」といってもらい
一日借りでその日に自分の物をクリーニングに出す事にしました。
次の日には返す事ができ、綺麗な作業着をズボンで作業する事ができとても快適でした。
事前の準備は大切だと感じたのと、仲間の心使いに感謝しました。

到着した日は、疲れているだろうからという事で
8時頃にはホテルに帰る事ができました。
外で夕飯を食べ、その後スーパーに連れて行ってくれました。
ホテルはバンコクにあり、繁華街でした。
日本人も沢山住んでいる様で、日本から輸入した食材、
調味料、お酒、おかし、ほとんど物がありました。
日本と同じ味付けができるので好んで買っているのだと感じました。
しかし、値段がとても高いのです。
輸入品という事もあり高いのと、高くても欲しいという人もいるのでしょう。
日本の数字とほぼ同じ数字が記入されていました。
1バーツ約3.5円ぐらいだったので日本円の約3.5倍です。
でも現地の人は買うのでしょうね。
需要と供給のバランスがとれている価格なのでしょう。
日本酒も2000から3000バーツでした。
7000円から10000円です。これには驚きました。

朝は5時に起き、5:25から朝食を食べ
6時に車に乗り込みます。約一時間かけて会社に行きます。
帰りは10:00から12:00に会社を出て
一時間かけてホテルにもどります。
夕食は社内で弁当を取り食べますので
帰ったら風呂に入り、カンビールを飲んでベッドに入ります。
通勤の一時間が貴重な睡眠時間になります。
一週間つづくともうヘトヘトになってしまいました。
ハードな一週間でしたが、なんとか目的を達成する事ができ
帰る事ができました。
後一日あれば完璧だったのですが自分の都合もあり、
今日帰る事にしてもらいました。
後は、現地のメンバーと、今週から来たBさんに託しました。
なんとかお客様の期待に応えられたと思います。
これからも現地での立ち上げが増えてくると思いますが
お客さまと一緒に最終ユーザーの期待に応えられる様に
していきたいと感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
