スポンサーサイト


新しい天竜精機の始まり

今日から11月になります。
月始めは全体朝礼を行うのですが、
今回は少し様子が違います。
今日から経営陣が変わるのです。
今までの代表取締役は会長となり
新しい代表取締役のOさんが新しく就任しました。
パワーポイントで今後の抱負を伝えて頂きました。

世の中は大きく変わっている。
携帯電話が売れ始めた頃は市場の半分がノキアだったのだが
スマートフォンの普及で、携帯電話自体が売れなくなり
市場自体が小さくなってしまった。
世の中の変化に対応できる企業しか生き残れない。
そして、「自動機メーカーNO1を目指そう」と力強く語ってくれた。

「この経営陣に期待する事」と会長のAさんが社員に投げかけた。
いきなりの質問だったが一人一人自分の考えを語ってくれた。
全体朝礼が終わった後、新経営陣と支援職で意見交換した。
先月の初めから幾度か会社に来ていたので
感じた事を教えてもらった。
その後、これから進めて行きたい事を聞いた。
その中で、いろいろの会社との繋がりがあり
会社を見せてもらう事ができるという話を頂いた。
自動機を作っている会社などもあり、参考にしながら
新しい機械作りができそうだった。
これは、今まであまりなかった事でとても嬉しい。
お互いの情報を共有し、良い所は取り入れていきたいと感じた。
「いいとこどり」というチャレンジテーマがあり
いろいろな工場に見学に行き、それを天竜精機の機械に反映していこう
という取り組みも行っているのだが、見学させてもらえる工場も限られてしまう。
「この機構はいいので今度やってみよう」という話はあるのだが
なかなか実施されない。
「これはいい、使ってみよう」とチャレンジするのだが
一台やってみるだけで、次の機械は元に戻っている。
これでは機械が進化しない。
いいものは徹底して盛り込み、何を目指して機械を作るか
テーマを決め、天竜精機らしさ、これがいいから
を継続しながら進化する機械を作りたい。
そして、「天竜精機に頼むしかない」
と言ってもらえる会社になりたい。
今後、いろいろの情報を集めながら
市場のニーズを把握し、進化する機械を作っていきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
