スポンサーサイト


年末防犯研修会

年の瀬になると防犯研修会が毎年開かれます。
以前は窃盗、交通事故が中心でしたが、最近は特殊詐欺やネット犯罪の話が出ます。
特に特殊詐欺で有名なのは「オレオレ詐欺」ですが、詐欺に遭った方は自分は引っかからないと思っていた人たちが被害にあっているようです。長野県内の状況はこちら
また、最近増加しているのが「金融商品等取引名目の詐欺」や「ギャンブ必勝法情報提供名目の詐欺」だそうです。
研修会の中では実際に駒ヶ根署管内で発生した金融商品取引名目の詐欺の会話を聞かせてもらいましたが、口調が優しく騙されているような感じがしない巧みさでした。
人の心には隙ができます、そこを上手に利用して騙す。人の心理をよく勉強し実践しています。
もっと良い方向で利用したら、いい上司になれるかも。
駒ヶ根署管内では他にも様々な特殊詐欺事件が発生しているので気をつけなければ。
先ほど親戚のお爺さんの家に連絡することがあったので電話をしたところ呼び出しベルが鳴る前に「特殊詐欺防止のため会話は録音されます」というメッセージが流れ驚きました。
特殊詐欺の研修を受けた後で、こんなメッセージを聞かされると妙にドキドキしてしまいました。
実際に詐欺師だったらすぐに切ってしまうと思います。
いい対策だと思います。自治体でやっているのでしょうか、今度聞いてみます。
さぁ年末は事件が発生することが多いので気をつけましょう。
自分は大丈夫なんて思わないように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
