

子供だって師匠

最近しばらくやっていない事があります。
40歳になったとき何か楽器でも習おうかと始めた「尺八」
腹式呼吸なので健康にもばっちり。
自分が習い始めたころ家で「ヒューヒュー」鳴らしていると子供が「なんじゃそりゃ」的に聞いてくれていました。
音程がずれると「ちょっと違うね」とか「リズムが・・・」など助言をしてくれたりしました
子供は小さいころからピアノを習っていたので自分からすると先輩でもあり師匠みたいな感じです。
そんな子供から「伴奏しようか?」と言われたときは少しはマシになってきたかなと嬉しかったなぁ。
駄目出しをするのではなく「いいとこ探し」をして相手を気持ち良くさせていくなんて本当に師匠ですね。
様々な人に出会います。その人の言葉に耳を傾ければ必ず何か学ぶことがあります。
師匠は一人だけでなく誰でも師匠。
これからも「いいとこ探し」をしてどんどん師匠を増やします。
今回は、この本を読んで思い出したこと、感じたことを書きました。
141224_234119.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
