スポンサーサイト


振り返りを大切に

みんな、早いもので今年も終わりだね。今回は一年の最後として、最近読んだ本を贈るよ。GEが世界初の企業内大学として設立した通称「クロトンビル」でアジア太平洋地域のリーダー育成プログラムマネージャーだった著者が仕事の基本について書いた本だよ。



how toの部分は実際に本を読んでもらうとして、僕が気になったのは「自分の価値観を知る人は成長が早い」というくだり。人は自分の意識下にあるものしかコントロール出来ないので、自分の価値観を「意識下に置く」ことで自分の判断や行動に自分なりの意味付けができるようになるんだ。この「経緯について振り返りを行う➡︎教訓を導き出す➡︎次の判断や行動に生かす」というサイクルを回すことこそがビジネスパーソンとしての成長を促進させるものだというんだ。

みんなは土曜日の午前中は何をしているかな。GEのイメルト会長は、その一週間の自分の行動や言動について振り返りをしているんだそうだ。内省する力こそが、ビジネスパーソンの基礎能力として最も重要ななものだと著者は言っているんだ。

自分の価値観というものは置かれた環境や経験とともに変化するものでもあるけれど、もうひとつ価値観に深みをつけるための投資をみんなは自分に対してしているかな。

GEの偉大な先達であるジャック・ウェルチ元会長は、偉大な経営者と呼ばれるに至った要因として「Self-awareness」と一言答えたそうだ。そしてこんな言葉も「Control your destiny, or someone else will !」

僕はまだまだ成長を目指すぞ。君はどうだい? 以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
