スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会

今日から年末年始の休日が始まりました。
昨日は午前中仕事を行い午後から一時間、設計の勉強会を行いました。
お客様に喜んでもらう為に品質の高い機械を作らないといけない。
最近機械が進化してないという話もあり
設計全体のスキルアップを行う事にした。
12月の中頃、数人で話し合いを行った。
「どんな事を教えて行ったらいのか」というテーマで話している中で
設計する時にどんな基準で形状を決めたり
機器を選定しているのだろうという話になり
課題を出し、簡単なユニットを設計してもらい
その結果でどういう基準で設計したらいいかを指導しようという事になった。
製品の図面を中心に書き、そのユニットの仕様を決めて
その仕様にそってポンチ絵を描いてもらう事にした。
今週初めに全員に紙を配布し、水曜日までに記入してもらった。
今回は本挿入ユニットを考えて設計してもらった。
皆が書いてきた図面を確認し、いい所、どう考えたらいいのか
判断基準をどうしたらいいかを設計のNさんにまとめてもらった。
ほとんどのメンバーが同じ考えで設計してあった。
思いのほか共通の考えでできていると感じた。
昨日、Nさんに先生をしてもらい、どう考えて設計したらいいかを話してもらった。
カムが良いのか、シリンダが良いのか
角スライドとLMガイドの使い分けなどを説明してもらった。
解かり易い説明で、質問などもあり有意義な勉強会ができた。
今回は簡単なユニットだったが次回はもう少し難しいテーマで行いたい。
又、カムの設計の手順、考え方なども次回指導していきたいと思う。
全員の考え、スキルを上げ「さすが天竜」といわれる機械づくりを行っていきたい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。