スポンサーサイト


よく出来ている!

sonnyです。

お正月休みも終わり仕事も本格始動!
今年は変化の年になりそうですね。
っと言うかしないといけないですね!

さて、そんな正月休みに我が家にもいよいよ
お掃除ロボが登場です。
っといってもこんなんですな・・・
お掃除ロボ
息子のおねだりで買った・・・「大人の科学」なる
雑誌の付録です。

が・・・これがなかなかよくでしていて感心しました。
壁にぶつかると反転します。
テーブルから落ちそうになると反転します。
ちゃんとごみも吸引してくれます。
なのに電気的なセンサーはひとつも使っていません。
モーター1つの駆動で前進・旋回・吸引を見事にこなすのです。

年末に買い物に行ったときに本屋で見かけたらしく・・・
ネットで調べているうちに・・・
どうにも欲しくなって・・・
3日の日におねだり・・・

市内の本屋を回ったが置いてなくて・・・
諦めろっと一旦帰宅したのですが・・・
どうにも欲しがる息子
仕方なく隣の町まで出かけて買いました。

夕飯もそこそこに組立始めましたが・・・
うまくいかないと泣きが入って手を出す羽目に。

確かに組立は出来ているのだが・・・どうも動きがいまいち
そのうち私のほうが本気モード
一回ばらして組み立てなおすことにしました。

モーターの取り付けが面白くなく駆動ギアが浮いてしまって
動力が伝わらない。
よくよく見るとモーターを取り付けるフランジが繰り返しの
着脱で破損していた。

あ~これはだめかな・・・っと諦めかけたが・・・
出来上がりを待っている息子を悲しませたくないな~
っと対応策を検討し・・・カバーでモーターが浮かない
細工を施して完成。

駆動ギアがしっかりかみ合ってすべての歯車がいい音で回転
テーブルの上で運転開始
まずは壁を作って反転の確認
オーっと二人で歓声を上げる。
次はテーブルから落ちずに反転するのか?
万が一に備えて手をかざし・・・・
オーっとまたまた二人で歓声を上げました。
次は掃除が出来るのかのトライアル
発泡スチロールをちぎって進行方向前方へ
見事に吸引・・・すばらしい
実によく出来ている!

わずか2800円で楽しめたひと時でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
