スポンサーサイト


雪かき

昨晩は雪の気配が無かったのですが、今朝起きたら一面真っ白。
どうも5時ごろから降り始めたようです。
ご近所の方が歩道の雪かきをして下さっていて助かりました。
私たちの地方は雪かきだけで済んでいますが豪雪地域では雪下ろし作業があります。
私の母が上越の高田出身ですので従兄弟が雪下ろしをしている話を聞かせてくれます。
最初はへっぴり腰で作業していたようで近所の方々から危ないと注意を受けていたようです。
最近は一人暮らしの高齢の方が雪下ろしの際に事故あわれたというニュースを見ます。
若者がおらず高齢の方が雪下ろしなどの作業をしている結果の痛ましい事故です。
若者不足は以前から建設業界も同様で「景気が良くても若者が集まらない」という問題が浮き彫りになっています。
この問題が解消できないと公共事業に予算をつけても昭和の時代のような景気回復のカンフル剤にならないのかもしれませんね。
私の家の周りも高齢者が多く雪かきをしている50代の私が若者の一人として頼りにされています。
昨年のような大雪にならなければ助かるのですが・・・こればかりはわかりませんね。
急な肉体労働で筋肉痛やぎっくり腰にならないように気をつけます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
