スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長続きしているもの

今朝会社に到着したとき自家用車の走行距離がちょうど190,000㎞になりました。
今回の車はお気に入りで長いこと乗っています。
150129_074421.jpg

長くやっているといえば支援職の朝礼も長続きしています。
2010年の9月から中庭で始めたので丸々4年休み無くおこなっています。
きっかけは居酒屋てっぺんのビデオを見て、朝から自分たちも元気に行こう!と始めました。
朝礼が暗かったら一日暗く過ごすに決まっている。自分たちから変わろう。
今では発声で体を目覚めさせ朝の情報交換の場となっています。
今回は居酒屋てっぺんの大嶋さんの「すごい朝礼」まではいってませんが、朝から大きな声での発声でスイッチの切り替えをしています。
150129_194257.jpg

「元気」「やる気」「活気」などさまざまな気があるのですが、まずは「明るさ」が一番大切で、
業績が伸びる組織とダメになる組織では空気がまったく違うそうです。
業績が下がっていく会社ほど元気がなく笑顔も無く、とにかく暗いようなので要注意。
伸びる組織は「組織づくり・チームづくり=空気づくり=業績・結果」になっているみたいです。
伸びている会社が答えを出しているので事実なのでしょう。
天竜精機でもこの部分を大切にしてきたacbさんの考えのもと風土づくりを実施してきています。
ダメ組織と言われないよう良いことは長続きさせていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。