

節分=春になりました。

2/3は節分。
我が家でも盛大に?豆まきをしました。
節分は季節の変わり目を言い四回あるわけですが、一年の始まりが「春」ということで立春の前日が節分として祭られるようになっています。
立夏、立秋、立冬の前日も節分になるわけです。
2/3に豆まきをするのは新たな春(一年)が始まるときに願掛けのような慣わしで行われているみたいです。
今年一年の「魔」を滅する…ここから一年が無病息災で過ごせるようにと豆をまくようになったということです。
魔(ま)滅(め)する→まめまきする。。。言葉遊びですね。
また、煎った大豆をまくのは生の豆だと芽が出てくるからで、「魔」から芽が出ると忌み嫌われているからです。
我が家では煎った大豆+落花生で豆まきをしました(落花生だと後片付けが楽+拾って食べちゃうから)
家族みんなで大きな声で豆をまくのもコミュニケーションをとる一環みたいなもの。
共通の話題で話をして上手にコミュニケーションをとっていくのは家庭も会社も同じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
