スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会

一か月前の年末年始の連休中に今年のスローガンをかんがえて来てもらい
年明けに話し合いながらスローガンを決めた。
技術部のメンバーもどんな事をしていったらいいか
小グループで話し合い、全体で意見を出し合いまとめた。
その中で勉強会を行い全体のスキルを上げて行く事を決めた。
最近天竜精機に入社するメンバーは文系の人も多く
機械作りの基礎知識のない人も多い。
設計に配属する場合もあるが、今まで教育という場がそんなに無かった。
先輩と一緒に仕事をしていく中で一つづつ覚えていく事が多い。
しかし、実際にやっている業務は教えてもらう事もできるが
それに関係した事や基本はあまりおしえてもらう事がない。
知識がない為に実際機械ができてから設計変更する場面も多い。
お客さまに満足してもらえる機械を作るには
基本的な知識と、それを応用する発想がないとできない。
今年は、今までの機械を変えて行きたいという想いもあり
基礎知識を皆付けていい機械を作っていきたいと考えていた。

設計のNさんが勉強会の講師や、内容の検討をしてくれる事になり
今年に入り3回実施した。
始めはユニット設計時の考え方についての話しがあった。
2回目は、カムの基礎の講習をした。
基本的な事だったが専門用語も多く、よく解からない人も多かったようだ。
そこで3回目に、物理の基礎を行った。
速度、加速度、運動、エネルギーの考え方の講習をした。
中学や高校で学んだ事なのだが殆んど忘れているようだ。
今回は質問も混ぜながらの講習だったので理解が深まったと思う。
今後は更に専門的な事や、応用例などを交えて
今まで培ってきた経験を若手のメンバーに伝えていき
深い考えで設計出来る様になってもらいたいと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。