

『リーダー』本を読んで

2月23日(月)

話し方一つで、
人の心はどのようにでも変わってします。

私は、そんなつもりは無かったのだが、
なんだか相手が不機嫌になっている事がある。

こちらが『よかったね』と思って話しているのに
何だか噛み合わない。
人間だから
それぞれ意志があり、
考え方も違っているから、全てが同調する事は
難しいかもしれないが、
気持ちよく、
コミュ二ケーションが取れたら良いと思っています。

上司と部下の関係でも、
何が悪くて、
そんな態度になってしまうのか、
自分の考えが伝わらない事も多々有ります。

ヤル気の問題も有りますが、
こちらは良かれと思って話した事も、
相手には伝わらない事も有るんです。

今回読んだ本の中に、
『人の心にスイッチを入れる人間心理』という
フレーズが有りました。

本

3つの原則が有って、
1つは、『快』と結びつける。
嬉しい、気持ち良いなどの喜びにつなげる。
『ほめる』が大切になりますが、
日々、意識して口に出したい行動です。

2めは、『意味』を与える。
指示を出す時に、「何をやるか」は当たり前で、
『なぜやるか』をしっかり伝えて行く事が大切です。
自分でも考えて、プラスαの広い範囲で
考えられるようになります。

3つめは、『演じる・演じさせる』
言葉と、態度を同じレベルにして
話すことの大切さです。

いくらかっこいい事を言っても、
あさっての方を向いて、話しては伝わりません。
自然に、心のこもった 
そんな態度・行動が取れれば、
いいリーダーになれると思います。

さまざまな、リーダーの養成本が出ています。
自分で、読んで、感じて、共感した事を
実行に移して行きたいと思います。
そして、みんなと一緒に、
弊社の成長につなげて行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
