

32回目だよ!

私事だけど、今日は32回目の結婚記念日なんだよね。あっという間という感じはないなぁ。いろいろあったね。夫婦喧嘩も数知れずで、会社のアパートに住んでいた頃は近所の手前もあるので腹を立てながらも「まあまあ、静かにやろうよ。」なんて言っていたけれど、隣の家まで数十mもある今の環境に移ってからはのびのび夫婦喧嘩してるもんね。子供の教育方針での喧嘩も結構多くて、娘も子供ながらに心配して幼稚園の先生に「うちのお父さん、お母さんは仲が悪いんじゃないの?」って相談していたんだろうね。一度、夫婦喧嘩していたら娘がツカツカっと間に割り込んで来て、いきなり天井に向かって「喧嘩するほど仲がいい!」って叫んだのには笑ったよ。最近、娘夫婦が泊まりに来た際に夫君にそんな話をしたんだけれど、娘本人は忘れてしまっていたね。子育てに全然積極的に参加しなかった僕だけれど、懐かしい思い出だよ。

 子供が独立してしまうと確かに女房との会話のネタがガクッと少なくなっちゃうね。趣味の全然違う二人の間でできるものをやろうやろうって女房から言われていて、最近は社交ダンスをやれって迫られているんだ。結構する前に一時期二人で社交ダンスをやったことがあるんだけれど、あれは結構男が大変なんだよね。ワルツだのジルバだの踊ったけれど、基本的に男が即興でリードしなければいけないんで、クリスマスのダンスパーティで上級者の女性と組まされた時は不満気な顔をされてつらかったね。どうもその辺りがトラウマになっていてあまり気が進まないんだよなぁ。

 まぁ、お手軽なところでなんとか頑張ってやっているのが、夫婦での散歩というところでしょうか。愛犬ロンが死んでしまってからは回数も減りがちだけれど、たまに話をしながら自然を楽しんでいるよ。昔、「恥ずかしがりやのあなたが手をつないでくれる寒い日が好き」なんて歌詞があったような気がしたけれど、「寒い日」じゃなくて「山道」の我が家ですな。先日なんか近所の大先輩に「メッシさん、あれはいいよ。うん、あれはいいねぇ。」なんて言われちゃって、「いやぁ、皆さんに見られちゃったら恥ずかしいですよ。」なんて返したところだもんね。

 みんなも仕事で頑張るも大事だけれど、家族のとの時間も大事にしたらいいね。「今」は決して帰って来ないからね。今日は金曜日ということで、自宅に帰ります。僕の大好きなチーズケーキを作って待っているというので、とっても楽しみだね。では皆さんHave a nice weekend! 以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
