

新しい仲間を迎えるにあたり

sonnyです

毎日どこかの職場の朝礼にお邪魔して
話し合い朝礼に参加し始め1年になります。

今朝の職場は4月に迎える新入社員に
どうあってほしいか・・・そんな話題

素直に言うことを聞く
挨拶ができる
分からないままにしない
先輩を敬う
元気
苦労は買ってでもしろ!
などなどいう話になって・・・

まあお題なので相手に望むことが
たくさん出てくる訳ですが・・・

迎える我々の態度としてはどおなんだろうか?
っと
挨拶返しているだろうか?
素直さ忘れていないか?
先輩敬っているの?
苦労は避けてない?
またはしっかりと教えてあげた?
なんてことを考えた。

特に教えるという部分に関しては
早く戦力になってほしいことは分かるが
中途半端に1人立ちさせてはいないだろうか?
みんなで教えるのはいいけど・・・
新人を迷わせていないだろうか?

1年とか担当を決めてじっくり教える・・・
時間も手間もかかるけど
無限の可能性を秘めた若者に
丁寧に教えてあげる時間が必要なのではないでしょうか?

きっとその方が後々の伸び方だって・・・
早く1人前に慣れるんじゃないんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
