スポンサーサイト


4/2 新入社員研修に入りました

今年は新入社員が5名入りました。
今週は総務部での研修にはいっています。
これから3か月間、各部署の仕事を経験しながら社会人モードになっていきます。

さて、初日は事務手続きや社内規定の説明で終わりましたが、2日目からはワークになります。
これから一週間かけて、自分が何のために働くのか、何をしたいのかを見つめなおす時間になります。
まずは「あいさつ訓練」をするのですが、なかなか大きな声であいさつはしにくいようです。
でも、人と会ったら「あいさつ」がなければコミュニケーションは成り立ちません。
「あいさつ」「返事」を意識して研修を続けていきます。
2日目の今日は5名で校内整備を実施しました。
明日から一週間ほど雨が続くようなので研修スケジュールの日程変更となりました。
この校内整備では、チームでの作業を実体験してもらうためリーダー、サブリーダー、タイムキーパーを決め4時までに構内の側溝を綺麗にするというテーマになっています。
校内整備は時間オーバーしないでお互いに役割を意識して終了することができました。
明日からも様々な研修を通じて、社会人になったんだとスイッチが入るような流れを作っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
