スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「働き方」の教科書

働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本
4月9日

2014年9月18日
出口治明 著


四十路も後半になり、そろそろ五十路も見えてきて、;残りの人生も意識するようになった今日この頃、
「無敵の50代」というタイトルに惹かれ手にした本です。
50代を見据え、今何をしておくべきか、改めて振り返る機会になりました。


著者であるライフネット生命保険会長兼CEOの出口治明さんは、「無敵の50代」になるために、20代からそれぞれの年代で何をしておけばよいのか、どうすれば人生をよく生きられるかについて、書いています。

豊かな教養から導き出される生き方のヒント、働き方のコツ、そしてお金や人間との付き合い方のポイントがまとめられており、特に20代、30代、40代の方が迷ったら開く、人生の指南書にもなる内容だと思います。

「人生が楽しいかどうかの判断基準は、「喜怒哀楽の総量」」
「いろいろなことに挑戦したほうが人生はより楽しくなる」
これらのメッセージは、年齢・性別を問わず心に響くものだと感じます。


「そもそも大人が安全地帯に身を置いて、若い人にだけ「飛び込め、 飛び込め」と叫んで、若い人が飛び込む気になるでしょうか」

このメッセージは、今の自分が職位に甘んじることなく先頭に立って課題に挑戦する姿勢と覚悟があるか、迫るものでした。

生き方、働き方に行き詰まりを感じている方も読んでみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。