

今頃だけど・・・春節

sonnyです。

先週1週間、部品加工を中心に協力企業さんは訪問しました。
現場から中国での加工業者(商社)の稼働日カレンダーをもらってきて!
ってたのまれていたんですが無いことが分かりました。

え~ないの? って思ったんですが
話を聞くうちに事情が見えてきました。

日本では太陽暦(グレゴリオ暦)ってのを使っているんだけど
アジアでは中国・シンガポール・ベトナムなど名と太陽暦と併用して
太陰暦が使われています。

太陽暦では1年は365日で4年一度1日補正なんだけど
太陰暦では1年は約354日なので違いがあるため
毎年祝日が変ってくるんです。

中国では太陰暦をもとに毎年祝日が毎年制定されていて・・・
これの発表がよく言う春節の約3ヶ月ほど前なのだとか・・・
だから事前に稼働日のカレンダー作れないみたいなのです。

なるほど・・・っと
日本では*/*日の**の日って決めて変らないけど
中国では**の日(**節)を毎年計算して太陽暦の*/*が**節って
割り振っているらしい。

もう我々の仕事に最も影響する春節は過ぎてしまったけど
今年の中国の祝日は
祝日名 法定祝日 休日期間 連休
元旦 2015年 1月 1日(木)  1月 1日(木)~ 1月 3日(土) 3連休
春節 2015年 2月18日(水)  2月18日(水)~ 2月24日(火) 7連休
清明節 2015年 4月 5日(日)  4月 4日(土)~ 4月 6日(月) 3連休
労働節 2015年 5月 1日(金)  5月 1日(金)~ 5月 3日(日) 3連休
端午節 2015年 6月20日(土)  6月20日(土)~ 6月22日(月) 3連休
中秋節 2015年 9月27日(日)  9月26日(土)~ 9月27日(日) 2連休
国慶節 2015年10月 1日(木) 10月 1日(木)~10月 7日(水) 7連休

日本と違って土日と祝日重なって振り替えってのは無いみたいです。

私も加工部品の調達をしてたとき感じていたことなのだが
春節後なかなか調達先から品物があがってこないことが
よくあった。

ある商社さんによると
年に1度のメインイベント春節で帰省した従業員がなかなか工場に戻ってこないのだとか
日本では考えられないことなのだがこういった事情で
春節が空けても工場が稼動しないことがあるようです。

仕事がクローバル化していくと
こういった各国のお国事情を知らないと
上手にことを運べないんだな~って
感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
