スポンサーサイト


就職活動

今日は、午後、当社の単独会社説明会があり、私も参加して来ました。参加人数はちょっと昨年より少なかったけれど、少ないだけにリクルーターに対して質問がどんどん出ていたね。リクルーターも初の単独説明会ということでかなり練習して臨んだとのこと。S組立Kくんの説明にはリーダーの組立Gくんがいたく感動していたよ。サポート役の技術部Gくんの仕事でのやりがいの話には、「あぁ、目を輝かせて聴いてくれている学生さんがいるなぁ。」って横から見ていたよ。組立Oくん、加工Oくんも自信を持って学生さんの質問に答えていたね。参加して頂いた学生さん全員が会社訪問に来てくれるとのことになりそうなので、リーダーのGくんも手応え有りで嬉しそうだったね。学生さん、待ってるよ!

我が家も末っ子が今春就職して、やっと子育てがひと段落ということで、親としての責任は一応果したかなというところなんだよね。なんだか、今日の説明会を見ていても自分の就職活動を思い出してしまうね。僕の就職活動時期は第二次石油ショック直後の昭和54年ということでかなり厳しかったよ。何よりも自分の職業観が全然定まっていなかったので、今から思うと社会人になるという精神的な準備がまるで出来ていなかったなぁ。浪人時代から付き合い出した女房と東京と関西に別れてしまって、女房のところに通うのに熱心で社会人になるということに対して全然甘かったよ。

 わが社の今年の新人諸君もおっかなびっくりのスタートって感じだけれど、ちょっとずつ地が出て来たかな。まぁ、仕事は全く期待していないので、元気の良い挨拶を通じて職場に新しい風を吹き込んで欲しいね。それと社会人としての生活のリズムを早く作るってことかな。僕も学生時代は毎日11時ごろ起きておもむろに大学へ出かけていたので社会人になって一番心配だったのが、朝の白々した空気の中で起きられるかということだったね。当社の元新人でもいまだに心配な奴(失礼)もいるので、どんどんと刺激を与えてやって欲しいなぁ。希望に満ちて、不安もいっぱいの学生さんを見て楽しんだ今日の午後でした。以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
