スポンサーサイト


どてらい市・・・への道


柔らかな春の日差しで、気持ちの良い土曜日でした。
諏訪市で行われている、『中南信・どてらい市』に行ってきました。
一言で言うとそうでした。

実は、取引先の商社さんから頂いた招待券を失くしてしまって、
たしか、カバンの中に入れたはずなんだけど・・・。
車の中か?と思い、探してみましたが、結局見つからず・・・。
せっかく、「行きますから」と、登録もしてあったので、うろ覚えの会場に
向かって中央道を北へ・・・。

諏訪湖畔沿いを走っていると、『どてらい市』の看板が見えました。
やっぱり、この近くか、と。
信号の角を曲がって行けば、すぐに会場が見えるだろうと思い、進んで
いったのですが、それらしき施設がありません。
せめて、もう少し道順を示す『どてらい市』の看板でもあればよかったの
ですが、目印らしきものが何もありません。

さすがに、ここまで来てしまっては違うだろうと思い、Uターン・・・。
近くのホームセンターの駐車場に入り、車を止め、パソコンを開きました。
ここで登場 『Pocket Wi-Fi』、助かってます。
インターネットで、『どてらい市』の情報を探しました。
なんと、全国各地で『どてらい市』って開催しているんですね。
その中の、「4月18日~19日諏訪市」に関する情報は・・・。
いくつかありましたが、どれも商社のホームページでのイベント情報
ばかりで、会場のアクセスについては掲載されていません。
せめてもの情報が、住所・・・でしたが、詳細番地まで載っていません。
とりあえず、代表地番をナビにセットしてGO!

途中、高島城の前を通りました。
桜が満開で、多くの花見客で混雑してしていましたが、その見事な光景
に、絶好のブログネタ!と、思わず途中下車、道草しました。

     高島城

もう既に散り始めていたのですが、桜の花と天守閣がとても印象的でした。

そろそろ会場はこの辺か? と、到着したのは、諏訪市文化センター。
それなりの人の賑わいはあるのですが、『どてらい市』の看板らしきもの
が見当たりません。「イベントホール」っぽいけど、どうもここではないらしい。
近くの事務所に尋ねてみました。
 “諏訪湖イベントホールは、この近くでしょうか?”
 “諏訪湖イベントホール?” (そんな名前は聞いたことがないらしい)
 “元○○の跡地だそうですが?”
 “ああ、それなら、あそこですよ。”
そう言って、わざわざ事務室から外へ出て、近くに見える白い建物を
指差して教えてくれました。
親切にありがとうございました。

それにしても、市の職員らしき年配の男性でしたが、その名前を知らない
ということや、インターネットで検索しても、ズバリ出てこない
「諏訪湖イベントホール」 とは、一体どういう場所なのでしょうか。

で、無事に到着しました。
受付近くで、顔見知りの商社の方が声を掛けてくれました。
招待券を失くしてしまったと伝えると、新しいものを用意してくれて、無事に
受付を済ませることができましたが、本当に、申し訳ございませんでした。

     どてらい市

肝心の展示内容は、長くなるので省きます。
写真のような様子で、こんなに場所が分かり難いのに、大勢のお客様で
盛況でした。
せっかく頂いた招待券は、大事に管理しないといけませんね。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
