スポンサーサイト


本物のリーダーをめざして

くにです。

4月30日、今日で4月はおしまいです。
4月は卯月とよばれます。“卯の花”月が縮まって卯月になったというのが有力な説だそうです。

さて、仕事の都合で今週末を持って当社を離れます。
駒ヶ根の地に受け入れていただいて6か月。

これまで数多くの会社に仕事で受け入れてもらってきましたが、単身赴任で長期常駐というのは
それほど多くありませんでした。

初めて外部から来た際、私はもちろん緊張しましたが、みなさんもどのような人物が来るのだろうと
ドキドキされていらっしゃったと思います。

お仕事がしやすいよう、社長(現会長)が雰囲気づくりをしていただき、社員のみなさんも拒否する
のでなく、前向きに受け入れようと努力していただいたことは強く感じしていましたので、感謝して
おります。

さて、「本物のリーダーをめざして」と題したこのブログも今日で一区切り。
年末年始も関係なく書き続けようとする幹部のみなさんの心意気には頭が下がる思いです。

このブログは、元々幹部の基礎的なスキル(書くスキル)を向上させようと始めたものと聞いて
います。
また経営幹部として、社会の出来事に広く関心を寄せ、書物も読み、従業員のみなさんに自ら
考えることを伝え、円滑なコミュニケーションの実現も狙ったものと聞いています。

週1とはいえブログを書くことは私にとっては楽なことではありませんでした。
ただ、記事について従業員の何人かの方から、話題に出していただいたことは、何人かでも
読んでいただいている方がいるなら、続けようと自らを奮い立たせ、書かせていただきました。

この場をお借りし、読んでいただいた方には感謝申し上げたいと思います。


このブログの目指すところは経営幹部の基礎スキルの向上、社会に広く関心を持つこと、そして
従業員のみなさんに自ら考えるところを示すことです。

書いた記事の内容について、幹部や従業員のみなさんで話し合う場を設けてはいかがでしょうか。
キーワードは「様々な組み合わせ」で、「気楽」、「短く」、「継続して」 です。
例えば業務時間終了後に、定期的に30分程度お茶を飲みながら会社のいろいろな人が集い、話す
場を持つという活動は、私が勤めたコンサルティング会社でよく実施されていました。

ブログはどうしても一方通行のコミュニケーションツールになりがちです。
記事について話し合いを通じて、読者がどのように理解されるか、どのように感じるかを実感します。
その内容を踏まえ、例えば自分の意図と違う理解のされ方をした場合、なぜ誤解が生じたのかを
考えるきっかけになります。
文章を書く際、より正確に伝えるためにはどうしたらよいかに、留意することになります。

双方向のコミュニケーションを通じて、文章力の向上を目指すことができると思います。
わずかでもご参考になりましたら幸いです。


今後とも当社のことを応援して参ります。
元気にやっていきましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くに様

短い間でしたが、ありがとうございました。

新しい地でもすぐに溶け込んで、パワー全開で楽しんでください!

お疲れ様でした。

PS.いつでも待ってますよ!

ありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!

あっという間の半年間でした。

寒さに耐え(笑)、会社の新体制を支え、温かくなっていよいよ仕事も全開!というところでの交代に、私自身は拍子抜け、皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

引き続き会社がうまく回っていくよう陰ながらバックアップしますのでよろしくお願いします!
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
