スポンサーサイト


地域スポーツ文化

  明日からいよいよ我社もゴールデンウィークで連休だね。毎年のことではありますが、一部の皆さんは出社や出張でご苦労さまです。できれば、振替休日で休みをとれるといいのですが。みなさんはどんな休日を過ごす予定かな。私の場合例年だと、ガーデニング三昧ですな。ただ、今年は娘を除いた家族四人で長野パルセイロの試合を日曜日に観戦に行こうということになっているんだよね。

 もう既にJ1に昇格している松本山雅のホームスタジアムの熱狂ぶりはたびたび全国放送でも取り上げられているくらいだけれど、あまりサッカー文化のない長野市でも長野パルセイロのホームスタジアムが完成し、段々とサッカー人気が高まって来たというところかな。我が家の長男は既にパルセイロのサポーターズクラブに入会して年間チケットも持っているんだから、J3も馬鹿にできないね。

 私の実家のある中野市には信濃グランセローズが練習拠点を置いていて、熱心なファンがいるようだし、千曲市にはプロバスケットボールのチームもある。スポーツ文化には見るものと自ら楽しむものとがあるけれど、プロチームは見る文化を提供しながら、やる文化に関わることで地域社会と一体化し、自らの居場所を見つけようとしているんだよね。僕も高校時代はサッカー部なのでJリーグについては創設前から注目していて、全国への展開を目指すJリーグのムーブメントがいつ長野に来るのかと楽しみにしていたけれど感慨深いね。我がサッカー部の先輩後輩や旧知の経営者の皆さんがパルセイロの運営をサポートしている姿を見ると頭が下がります。

 欧州ではこんな小さな町にもあるのかという感じでフットボールスタジアムがあり、どんなレベルの低いリーグであっても「おらがチーム」を応援している姿を見てきたけれど、それと同じようなスポーツ文化が長野でも根付くことを祈るばかりだよ。それにはまず自らがスタジアムに足を運ばないとね。みんなもいずれかのチームの試合に足を運んでみてはどうかな。地域の一体感を感じられると思うよ。では、良い休暇を! 以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
