スポンサーサイト


水替え

sonnyです。

ゴールデンウィークの休みも残りわずか・・・
今日は丁度1年ほど前から飼いはじめた
熱帯魚の水槽のリセットを行いました

リセットって・・・
水替えのことなのですか
こらが結構勇気のいることで
失敗すると魚に結構なダメージを与えてしまいます

水質や温度が急激に変化すると魚には大変なのです
今のところ元気に泳いでいますが・・・
1日2日は注意深く観察が必要です

息子の誕生日プレゼントで強請られて
買ったんですが・・・
実は私自身が以前から欲しかったもので
大賛成で飼育しはじめたんだけど・・・
飽きっぽい息子は今では餌をやるもの面倒くさがっている始末
まあ子供なんで仕方ないんだけど・・・

さてリセットとは全ての水を入れ替える
作業なんだけど今回が2回目で
前回はやたらと次々に死んでしまって
これはまずいといろいろ調べたところ
水質の悪化が原因ではとの結論に達し
慌てて実施・・・大量死は何とか食い止めた

今回も病気っぽい固体が見つかって
早めに対処ってことでリセットを進めました。
前回のリセット以降は2週に1度は水の半入れ替えを
繰り返して水質には気を使ってきたんだけど・・・
なかなか人工的に自然を再現するのは難しい
って事なのだろうか?

今回のリセットを機に、沼エビを5匹追加
エビは食べ残した餌を掃除してくれるって
ことで今後の活躍を期待している

今回エビを購入にショップに行くと
我が家で買っているのと同じ魚が
泳いでいる訳だが・・・
家のと比べて固体も小さい・・・
ひょっとして私・・・餌のやりすぎだったのか?
水質の悪化も餌のやり過ぎがあったのかも?っと

魚にも性格があるようで・・・
餌やりをすると、よくだべるヤツ
っと言うかはすっこいやつがいて
一方でおっとりしているというか
なかなか餌にありつけないヤツがいて
なかなか餌にありつけないヤツが餌を食べることが
出来るまでついつい次から次へと与えてしまって
結果やりすぎになっていたのかもと・・・
ちょっと反省です
20150505_191319.jpg

綺麗になた水槽を眺めながら・・・
飼いはじめたのだから最後まで
責任をもっと環境を整えていく
熱帯魚達が気持ちよく毎日泳いでいる姿を・・・
これからも私に癒しを与えてくれるように・・・
餌やりだけでなく、時に新鮮な新しい水を
優しく与えながら・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
