スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい価値

今日の新聞に「ガイアの夜明け」という記事があった。
うち「天竜精機」の記事なのかと思ってみたのだがそうではなかった。
5月19日(火)の放送はという題目で
「今こそ植物で人を呼ぶ」ということだ。
「プラントハンター」という職業で
世界中を回り希少な植物を探し事業としているようだ。
花を売るという商売があるが昔は良い値段で売れていたようだ。
私の友人も「カーネーション」を作っていた。
高校を卒業し、自分でハウスを作り事業を行っていた。
しかし、十年ぐらい前からとてもできなくなり会社員になった。
昔は花で何とかなっていたようだが、最近は輸入の花が多くなり
価格も安くなりとても利益を出す事ができなくなってきたようだ。
又、農業を営んでいる友人のいるのだが
最近はやっていけないという話だ。
「しいたけ」を作っていたのだが
原発の事故の影響で売れなくなっているようだ。
又、海外から安い野菜が入って来ているので
今までの価格では売れないようだ。
農協に出荷し売って貰う事もできるのだが
仲介手数料が高く、残る部分がほとんどなくなるので
直接営業するしかないようだ。
いい料亭に、品質で認めてもらい、
直接定期的な契約を続けてもらっているようだ。
それでも量は限られてしまう。
今は借金もなくなり、子供も大きくなったので
利益度外視でやっているようだが十分な売上は無い。
TPPの締結が進んでいるのだが、
現状でも海外の安い商品が入って来て運営は厳しいようだ。
いままでのやり方では売上が伸びない。
どんな価値をお客様に提供するのかが問われる。
いいものは高くても買う。いい品質、安全、これが欲しかったなど。
永続するためにもどんな価値を提供するかを明確にし
どこにも負けない価値を提供し続ける事なのだと思う。
市場のニーズが何なのかを掴んで行かないといけない。
5月19日に新しい価値にチャレンジする話しが見れるので
皆さん見てみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。