スポンサーサイト


気分転換

5月18日(月)

新緑も若葉色から、濃い緑に変化を始めた今日この頃です。
我家も、季節に合わせて田植えを行いました。

最近の農業は近代化が進んで、
我家の2条植えの田植え機は、骨董品に分類されるんではないかと
思うくらいに、技術が進歩しています。

昔ながら

写真は4条植えの機械ですが、
乗用の田植え機が当たり前の時代になっています。
今では、10条植えとかの機械も出て、
条数だけでも我家の5倍の効率の良さで、
田植えが進んで行きます。
田植えのスピードも高速になっていますので、
最新式の機械と比べると、
何十倍の差がついているんでしょね。

どのくらいの投資をするかは別として、
日進月歩で、
新しい製品が生み出されているんです。
私の希望は、
『大型化』は、不要ですので、
いかに正確な田植えが出来るかで判断したいです。
植え直しの時間がバカになりません。

我家のように小さい田んぼがいくつも有る植え直し作業は、
気分転換になりますが、
大型の田んぼで、ど真ん中に行った時に、
苗が無くなって苗を取りに行く行為を考えると
本当にテンションが下がると思います。
こんな事を考えながら、
開発の目的は、明確にして進めたいモノです。

先週末は、
大学に行っている長男と、
松本の高校に行っている長女が帰って来て
田植えを手伝ってくれて
本当に助かりました。

帰りの時間に余裕の有る長男と
17日(日)に、陣馬形山まで行って来ました。

陣馬方山(2)
人馬形山 3
陣馬方山(1)

日曜日という事も有り、
大勢の人が、キャンプなどで楽しんでいました。
何度も話していますが、
私は、この場所が好きで、
自分の足で、ふもとから登った事も有るほどです。
今回は、車で行ってしまいましたが、
機会を作って、また自分の足で、
登りたいと思います。

気持ちが良い、時間を過ごしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
