スポンサーサイト


職場案内

sonnyです。

今日は仙台SMIの皆さんが
会社の見学に来てくださいました。
いつものように職場案内です。
今回私が担当したのですが・・・
正直恐縮していました。
だって・・・日本一の会社見学が
今回の目的なのですから。

リップサービスの部分のあるのでしょうが
「すばらしい」を連発していただきました。
当社では会社目標を受けて各職場で
スローガンを決めて取り組んでいますが
各職場、目標に対しての現在の進捗
今後の進め方の発表を聞いた皆さんから
「職場の管理がすばらしいですね」
などの大変褒めていただきました。

そんなお褒めの言葉を頂くたびに・・・
もっと出来るはずではないのか
もっとやらなぎゃいけないのではないか
っと反省しちゃいました。

当社の雰囲気として・・・
がちがちに管理されて働くより
自分たちが主体的に行動する
ことを望む社員のほうがきっと多いはず。

スローガンだって100%自分たちの意思
って訳では無いかもしれないけど・・・
納得して受け入れているはず。
だけど・・・
だから・・・
もうちょっと進んでいる感があってもいいのでは
もうちょっとみんなで取り組んでいる感が
あってもいいんじゃないか?
なんてことを感じてしまいました。

もちろんそれを進める努力を私自身が
やらなくちゃいけないのではっという
反省もあるのですが・・・

「こうやってます。ああやってます」
って言う案内での発表が・・・
嘘偽りでなく・・・
確実に実になるよう
みんなで取り組んでいかなくちゃ
っと改めて感じた1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
