

失敗は成功のもと?

「失敗は成功のもと」と言われる一方で、成功体験が失敗の原因にもなると言う。

本当の所はどうなんだろう?

「組織が学習する」こと は、だいぶ解明されているらしく、経営学では組織学習という分野に入るそうだ。

その研究成果から、成功体験が次の成功確率を上げる事は以外に多いが、長い目で見ると、最初は失敗経験を積み重ねて、 それから成功体験を重ねていくパターンが最も成功確率を上げられるというのだ。

そのような知見と自分の体験を照らしてみると、当てはまる部分も多い。

自分が良いと思っているものでも、回りの状況を見失ってしまうと、チグハグな感じにも気付かず失敗することがある。

試行錯誤の上での成功が、上手くいっている状況下でも、アンテナを張りやすく、回りの状況に対して柔軟性があるのかもしれない。

TT

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
