スポンサーサイト


PROTEC 2015

『実装プロテック 2015』が終わりました。
6月3日から5日までの3日間、東京ビッグサイトでの開催でした。

     東京ビッグサイト

実装設備メーカーが、一堂に会する実装技術専門展示会です。
電子機器の小型化・軽量化や電子部品・半導体の小型化を支える先端
技術、高密度配線板や材料技術など、世界のエレクトロニクス業界発展に
大きく貢献している最新の実装プロセス技術を披露しています。
・・・・だそうです。

初日は、生憎の雨模様で、来場者も少な目だったかなという感じでしたが、
2日目、3日目は、それなりの人の波が見られました。
そして、2日目には、毎年続けてきた『NPIプレゼンテーション』の日でした。
今年で、3回目になりますが、今年は、その集大成としての発表・・・という
位置付けで行いました。

NPIプレゼン日程

今年こそは・・・と、自ら買って出た発表役でしたが、始まるまでの緊張は
それはそれは、言いようの無いほどでありまして、いつもにも増して、その
時を待つまでの手の汗の量は、半端ではなかったのです。
事前に聴講予約して頂いた名簿の中には、その筋の著名な方や、専門と
思われるメーカーの方も連なっており、余計な緊張を煽り立てるばかりで
した。
     2015_NPIプレゼン

しかし、始まった瞬間から、開き直りができた気がします。
まぁ大きな失敗も無く終えることができました。
・・・原稿から目が離せなかったことを除けば・・・。

天竜精機のブースは、大手3社が並ぶ「大奥の間」に対面した位置にあり、
事前には、これはやり難いのでは・・・と思っていたのですが、返って集客
の流れを利用できた面もあったのではないかと思います。
それは何より、今回掲げたコンセプトが、大手に負けないものだったから
だと思うのです。
『印刷技術のデジタル化』
「0201」といった、微細パターンに対応し、安定生産を確保するためには、
絶対に必要なテーマなのだ、と謳いました。

     印刷デモ_その1

1日目の実機デモンストレーションMCは、設計のIさんが担当しました。

     印刷デモンストレーション

2日目、3日目のMCは、総務のWさんが担当しました。
デモンストレーション開始のタイミングは少々難しく、予定した時間に、
ちょうど人通りが少なくなったりもしたのですが、事前にお知らせしたお客
様がわざわざ戻ってきてくれたり、それなりの注目度はあったと思います。
ライバルメーカーにも、連日興味深く見て頂きました。
新製品として発表展示した、『レオロジーアナライザ』も、多くのお客様に
興味を示して頂きました。
来週から、訪問デモの計画もあり、今回の中でも、実機デモを希望される
お客様もありました。
この先、本当に忙しさを感じさせる展示会でした。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
