

パンデミック

韓国で、MERSがパンデミックに発展しそうな勢いである。約1ヶ月で急速に広がっている状況は驚異である。パク大統領が米国訪問を延期したのも頷ける。

もう10年くらい前になるだろうか、世界的に流行したサーズを思い出す。その当時はマスクや抗生物質の備蓄が加熱し、品薄の状態になった程だ。

だいぶ昔の映画だが、ダスティン・ホフマン主演のバイオハザードを描いた「アウトブレイク」は、見えないウイルスと人間が戦う映画として面白かった。

しかし今日では現実的な問題をとして、不気味さを増しているような気がする。

そもそも人から人への感染は、患者の咳を浴びるなどの強い接触によってであり、軽度な接触では感染しないとされている。

流行地域に行かないことが予防の第一だが、業務上そうもいかない場合もある。

その時に気を付けねばならないのは、マスクを着用し、人込みを避けるなどの注意が必要だそうだ。
ホテルなどでも、空調を介してウイルスが拡散する恐れもあるので、マスクは可能な限り着用している方が良いらしい。
 当然のことながら、手指を清潔に保つための手洗いや消毒、外出から戻った際のうがいの奨励など、日常的衛生も怠ってはならない。

かなり意識的・基本的な行動が重要となりそうだ。

TT

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
