

今年はお祭りの年番です

今年は自治会の長の役目がまわってきています。
大変だと聞いていましたが予想以上にボリュームがあります。
特に今年は地元の神社の秋の祭典の回り番が5年ぶりに来ているので、普段の年以上に話し合いも多く、秋の行事が春に回ってきているので3つの行事が同時進行しています。
特に秋の祭典は8,000人いる地区のお祭りになるので参加者も1,000人以上と地元でもかなり大きな行事になります。
今晩はそのお祭りの役員会が開かれ参加してきました。
秋祭りではお練が繰り広げられ面・太鼓・笛・獅子の大行列が作られます。
私は、その中の面を担当しており前回から師匠を仰せつかっています。
今回でかれこれ30年の参加になるので自分なりによく続けて参加しているもんだと感心します。
5年ぶりに再会する面々を見ると歳はとってきていても同じ行事に参加し成功させようとの念いが同じなので目は輝いています。
念いをひとつにみんなで向かっているときのパワーは仕事・部門の目標・会社の目標を進めているときも同じです。
そのためには顔を合わせ思いを語り共感していくことが大切だと思います。
まだまだ始まったばかりなので、本日までは色々なことが起きると思います。
みんなで協力すれば乗り切れるものです。
自分ひとりで抱え込まずにみんなで協力する。これは業務でも同じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
