スポンサーサイト


人脈作り

DCF00013.jpg
以前、耳にした言葉に「千枚の名刺があれば食いっぱぐれしない」というのがありました。
人さえ知っていればどのようにでも道は開けるということを言っているのだと思います。
自分ではできないことを相談すると「よしわかった」といってくれる人。
そんな人が多ければ多いほどいいに決まってます。
社会人となって社内の仲間、取引先、名刺交換した人といっこうに親しくなれずにいたら仕事なんてうまくいかないですよね。
せっかく出会った縁を大切にする方法は「筆まめ」「口まめ」なのだそうです。
人脈を作るには無精は禁物。手紙やハガキ、電話でもいいから連絡をすることだそうです。
毎年、講演をしてくださった喜田先生も同じことを実行しておられると聞いていますし、身近なかたも実際にハガキを書いて送っているのを目の当たりにしています。
この人と直接つながっていなくても、その先の人とのつながりができるかもしれない。人脈ってそうやって広がっていくのですね。
先日、管理Gの事務所で少しはなしをしたかたからハガキをいただきました。
DCF00012.jpg
今度、機会があったら仕事をお願いしてみようと思います。
これも「人を動かす力」この本の中にも同様のことが書かれています。
今回の本の中には自分が触発されることがいくつかありました。

まずはやってみる。三日坊主になってもいいからやってみる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
